私自身


小4から塾に通い

夏は毎年10泊の合宿に参加するような

今では考えられない環境の塾に通って勉強していましたにっこり

勉強は適当にやっていましたが、塾が大好きで今でもいい思い出ですニコニコ




私の母は塾に通わせるだけで

勉強しろとは言わなかったこともあり

気楽な小学生時代を過ごしましたニコニコ



結果、そこそこの中学に合格しましたネガティブ


小学校のメンバーが好きではなく、一緒に行かなくて済むならどこの学校でもよかったのですよだれ




そこそこの中高一貫に通って得られたことは





やはり


友人関係気づき


環境にとても恵まれたと思っています花





そんなわけで


今の学校のお友達だけではなく

他のコミュニティを子どもに与えることで

選択できる環境を整えてあげたく

本当は子どもたちに中受させたいのですが




経済力がない

長男が公立希望




この2つの理由で

諦めました魂が抜ける





ちなみに経済力ですが



昨年はお札

旦那 650万

私 300万



今年はお札コインたち

旦那 680万

私 350万


を想定していますにっこり




やっと


世帯年収

1,000万


に達する見込み爆笑




私の収入の低さは


⭕️総合職右矢印一般職になったこと

⭕️2時間の時短勤務


であることが影響しています



今年はまた総合職に戻るので

350万くらいはもらえるかなといった感じですもやもや




旦那は副部長なのですが

中小企業なのでこの年収魂



数年後に部長枠が空きそうとのことで

そこに入れる可能性が高いらしいですが

部長でも800万くらいまでしか上がらなそうもやもや





次男は器用なので

本人が希望すれば中受する可能性もゼロではないので完全に諦めたわけではないのですが泣



中受するご家庭

とても大変そう驚き



でも、心底




うらやましい!!!!




身の丈に合った

教育課金をしていかなければと

葛藤する毎日ですにっこり

次男に幼児期から公文をやらせてあげるお金もありませんぐすん



一番コスパのいい本だけは

惜しまずどんどん買っています昇天




高受のメリットを最大限生かして


高受にしてよかったルンルン


と思える未来が来ることを願っていますグッ