長男は小2の2月から公文算数を始め、

小3の5月から国語も始めました。


始めたのが遅いこともあり、現在は

算数 D

国語   CⅡ


算数がやっと1つ学年上になったところで、まだまだ中途半端真顔

本人はやりたがっていますが、2月末で辞める予定です。



英語は保育園時代はこどもちゃれんじEnglish、小1秋から英会話教室に通っています。

フォニックスもやっているので発音はすごくいいし、聞き取りもまあまあな感じです。


が、


文の構成や、意味などは長くやっていた割に全然な感じで英検5級受験もまだかな、という状況ネガティブ

先生やお友達に会いに行ってるだけになっています。


なのに「辞めたくない!」とのことで小4は英会話継続となりました。




3月から通う予定の塾は毎日3科目10分ドリルがあって、公文で作った習慣をそのままスライドできそうだなと思って決めました。


小4から高校受験コースのある塾って少ないですよね汗うさぎ

子ども一人で通うことができて、夜はお迎えに行ける、ある程度大手、公立高校トップクラスを目指すクラスという条件から、今回決めた塾しか候補が残りませんでした。


小5から早稲アカや栄光もいいかなと思ってはいますが、一度入ってしまうと転塾もなかなか難しそうだな魂が抜ける

早稲アカの英語が魅力的なんだよなあラブ



今回決めた塾は、先生がとても良いと口コミでは評判なので、それを信じて通わせてみようと思います。


入塾説明会はまだ先。

早く行きたくてウズウズグラサン