『身を切る改革』実行中とか言うてるけど、どうゆうことかしら??? | 勝手に応援するブログ

勝手に応援するブログ

 
   人権侵害、性暴力、人身取引、等などがない社会になることをのぞんでいます。
 
   でも、ブログ筆者の立場は矛盾に満ちています。

選挙法とか、なんか、ややこしくて、...ガーンあせる

違反とかになったらアカンので、たいへん残念でありますが、・・・ 選挙が終わってから書いております。しょぼん汗


さかんに、『身を切る改革』とかって言うてる党(←「維新」のことです。わかるでしょうけど・・・得意げ汗)は、

この衆院選の前は、衆議院11議席、参議院15人だったと思いますけど、・・
HPとかによれば、
国会議員1人あたり毎月18万円「身を切る」党カンパをして被災地に寄付してるそうですね。
被災地に寄付をされること自体は、もちろんよいこと、結構なことです。目

単純に計算してみて、
(11人+15人=26人)×18万円×12ヶ月=5832万円1人216万円かな?!
ですけど、...

上記の新聞記事(『東京』8/31付)で、
「・・5865万8000円を・・(個人あてに)出していた」、と書かれてるんは、どゆことですか??はてなマーク!?はてなマーク

少し気になったんで、公開されてる「政治資金収支報告書」を見てみたんですけど、・・・
総務省HPhttps://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/
令和2年11月27日公表(令和元年分 定期公表)
となってるとこからPDFで見ることができます。

「日本(にっぽん)維新の会」2019年の総収入20億円。
うち、「政党交付金」が15億6千4百万円(「その他の収入」の4回分合計)。
個人カンパは3千87万円、
うち議員さん?!かな?から6月と7月とで 300万円×10名=3千万円。
で、11月に同じ名前の人とかに300万円支出とか、よう意味わからんし、...。
記事にあるように「国会議員団」あての支出もたくさんあるし、...。

「政党交付金」て、私たちの税金やん!!えっ

総収入の4分の3が税金の交付て、・・・、!!!
「身を切っ」てる金額とはケタがちがいます。。。叫び叫び


んで、「大阪府総支部」とかいうのが気になったんで、ついでに見てみた。ら、・・
https://www.pref.osaka.lg.jp/senkan/syuushikouhyou/r1ishin.html
大阪府のHPです。

「本部」から「大阪府総支部」への「寄付」(2019年)が3813万円で、
「(日本維新の会)大阪府総支部」は「大阪維新の会」に2500万円「寄付」。ん??

「大阪維新の会」て、別にあるんやね。。。
https://www.pref.osaka.lg.jp/senkan/syuushikouhyou/r1sonota_o.html
大阪府のHPです。

コチラ(大阪維新の会 )も、代表は松井一郎さん。で、・・・
2019年の総収入は、1億4987万円あって、
2500万円は上記のとおり「日本維新」からの「寄付」やけど、

1億1724万円"政治資金パーティ"の収入でした!!!ドンッ爆弾ドンッ爆弾

大阪維新の会収支報告書2019より


パー券を買うた人数?!(←「人」じゃぁないかも?!)は5862名(支払をした者の数)と書かれてます。 ・・ちょうど割り切れて、

117,240,000÷5862=20,000円 一枚2万円(1人?!2万円?)のパーティ券かな?

大阪・中之島「ロイヤルホテル」の宴会場て、5800人も入るんかぁ??
ググってみると、「リーガロイヤルホテル」というらしいです。
https://www.rihga.co.jp/osaka 豪華で大きなホテル。・・・

「光琳の間」は、丸テーブルでは800名、最大で2000名様の収容人数。
  https://www.rihga.co.jp/osaka/party/venue/korin
「ロイヤルホール」は、丸テーブルで360名、最大で800名様の収容人数。
  https://www.rihga.co.jp/osaka/party/venue/royal-hall

5862名が当日のパーティに(同時に?)参加したとは考えにくいです。???
「支払した者の数」やから、「枚数」じゃぁないよね?。。。はてなマーク!?

5862のうち、少なくても半分以上は「パーティ」名目で資金だけ出してるてことかな??(ていうか、5862ていうのはホンマに「者の数」なのでしょうか??)

「維新」は、「企業団体献金禁止」ていう「政策」を掲げておられます。

あれれっ?!
でも、上記の大阪府HPに載ってる収支報告書PDFの次のページは
「政治資金パーティの対価に係る収入の内訳」、てなっていて、
4名(てか企業名とか)160万円分、記載があります。
その次のページにも「政治資金パーティの対価に係る収入の内訳」が
2団体58万円分、載っています。これらは1億1724万円のうち、です。

政治資金の「規制」で、20万円を超える支払をした者を政治資金収支報告書に記載しなければならないことになっている、んですよね。たしか。・・・
政治資金パーティは、
かたちを変えた「企業団体献金」だと批判の対象になってませんでしたっけ?

ところで、・・・
(117,240,000-1,600,000-580,000)÷(5862-4-2)=19648.224...
てすると、割り切れなくなってしまいました。。。はてなマークビックリマーク目 うぅんっ~??

――「者の数」が、5862て、ホンマですか??? ちがうんかな??


「大阪維新の会」収支報告書(2019)には、支出のほうに、
「政治資金パーティ開催事業費」として 19,552,591円と記載されてます。

1億1724万円の収入で、支払いは1955万円なら、9768万円も「儲け」てます。
まぁ、そらぁ、そうですね!ビックリマーク。資金集めのため、やから。。。シラー
この「儲け」と、日本維新からの「寄付」2500万円とが、「大阪維新」の主な収入。

支出のほうでは、
「宣伝事業費」7963万円と、「寄付・交付金」6476万円とが、主な支払いです。

「寄付・交付金」の内訳を見てみたら、
各個人の「後援会」へ100万円単位くらいで払ってます。
それらに混じって、「松心会」とか「友洋会」とかいうのがあるのは、なんだろ?!?!

「しょうしんかい」、「ゆうようかい」、と読むそうです。
松井一郎さんの「松」と、吉村洋文さんの「洋」、でしょうね、たぶん。。。
これも、大阪府HP掲載の政治資金収支報告書にありました。
https://www.pref.osaka.lg.jp/senkan/syuushikouhyou/r1shikin_shi.html
https://www.pref.osaka.lg.jp/senkan/syuushikouhyou/r1sonota_yu.html

「松」のほうは、「資金管理団体の指定の有無」の欄で、「有」にチェックですが、
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/11318/00377923/01sb0067.pdf
「洋」のほうは、同じ欄は、「無」にチェックになってます。
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/11318/00378014/01yc0036.pdf

「松心会」の収入は、
個人カンパ152万円と、「大阪維新」からの300万円の「寄付」だけです。

「友洋会」の収入は、「大阪維新」からの300万円+52万円の「寄付」に加えて、
「吉村洋文市長就任3周年記念パーティ」の収入2000万円が計上されてます。
ホテルニューオオタニ大阪・鳳凰の間H31.2/1開催と記載。
 https://www.newotani.co.jp/osaka/banquet/hall/hooh/
広い会場ですねえっ 記載どおりの1000人のパーティも可能みたいです。
このパーティの、20万円超の支払者(資金提供者)は、6企業270万円だということも記載されてます。
1000人(?!)で2000万円やから、このパーティ券も1枚2万円、かしら?!
「対価の支払をした者の数」が1000というのは、パー券「枚数」のことですかはてなマーク

松心会」と「友洋会」の支出の報告を見ると、どちらにも「選挙関係費」として、
 個人(松井一郎さん、吉村洋文さん)への「寄付」が300万円!?

と記載されてます。 えぇ~っ????ビックリマークビックリマーク


「身を切る」改革の日本維新の会は、
国会議員1人月18万円の「身を切る」党カンパ(年間1人216万円)をしてるそうですけど、・・・
私たちの税金が原資の「政党交付金」を15億円も受け取って、
資金集めの「パーティ」で企業や団体からカネを集めて、
そこから「大阪維新の会」にカネを流して、
「大阪維新」は各議員(「後援会」やら「議員団」やら)や
党代表個人に「寄付」金を出してる(「穴埋め」してる??)

・・ってことになるんちゃいますの??叫び叫び



  こんなのは、・・「身を切る」て言うんでしょうか、ね。。。