みなさん、おはようございます。
現役小学校教師と会社経営の二刀流、ルフィ先生ことつかさ先生です。
教育や子育てをハッピーに飛び出すハートをモットーに日々発信しています。
*インスタはこちら

 

始めに…告知させてくださいチュー
つかさ先生のオンラインコミュニティの募集情報が近日公開されます!
募集期間はわずか3日間爆  笑
僕のコミュニティは月初の3日間しか募集しないので
よかったら、公式LINE飛び出すハート見てみてください。

 

InstagramのDMに届いた相談を、みなさんにも共有しますねスター

========

突然のメッセージ、失礼致します。

私は今年度から新卒で臨時的任用教師として働いています。

授業が得意ではなく、子ども達にきちんと教えられているのか?

不安に感じる毎日を送っています泣

不安な毎日を送っているうちに、自分の不甲斐なさに押しつぶされそうですショボーン

 

ルフィ先生は「うまくいかないなぁ…」と感じる時、どのように対策しているか?

教えてくださいえーん

=========

 

 

不安を感じること=当たり前のこと

 

先生として働く上で不安を感じることは、決して珍しいことではありませんびっくりマーク

大前提として、知ってて欲しいんですが…

『新卒である先生に、2年目以降の先生達と同じようにするってことは無理笑い泣き

ここは、諦めた方がいいよスター

新卒なのに、他の先生とできる=そんな先生、誰もいませんガーン

 

そもそもそんなことできたら、ベテランとか関係なくなっちゃうよ爆  笑

だからこそ、

他の経験豊富な先生たちと同じように授業をすることは難しいってことを

受け入れることが大切です。

 

自分の未熟さを受け入れ、それを乗り越えて成長していくことが重要です。

ちなみにね…

ルフィ先生は17年間教員してて

いまだに授業苦手ですてへぺろ

こんな僕だから、初任の時なんて…ね笑い泣き

 

僕もたくさん失敗してるから爆  笑

僕も含めて多くの先生が授業で不安を感じることがあります。

しかし、その不安を抱えながらも子供たちと向き合うことで、教育の本質に触れることってできると思うニコニコ

 

むしろ、若い先生だからこそできることもあります飛び出すハート

授業はうまくいかなくとも、子ども達と全力で遊ぶことはできるじゃん。

子ども達と一番近い存在でいられるって

それもすごいことだと思うおねがい

(だってルフィ先生よりも年齢近いってすごいじゃん!)

 

だからこそ、子ども達とたくさん関わってあげて下さいラブラブ

これだけで、正直授業だろうが、学級経営だろうが、

何とかなる

 

みなさんは、小学校の時の素晴らしい授業とか覚えてる?

僕はやっぱり、その先生の人間性や愛情を覚えているんだよね気づき

ぶっちゃけ、授業=そんなに覚えていないダッシュ

 

 

子ども達との関わりに優るものはない

 

子ども達との関わりを大切にし、彼らの心に残るような存在になることが、教師の役割だと思ってます。

授業がうまくいかなくても

子ども達と遊ぶことや彼らの話を聞くことはできますよねOK

そのような人間的な関わりが、子ども達の記憶に残ることになるのです。

 

そのために教師ができることって…

子ども達とのコミュニケーションを大切にしましょうラブラブ

また、授業のスキルを向上させるためには

トークスキルや伝え方などを学ぶことも重要です。

 

自ら学び、成長する姿勢がより良い先生になるんですグッ

ルフィ先生と一緒に学んでみたい!という方は

以下の公式ラインにご登録いただきメッセージをくださいね。

一人で悩まないでラブラブ

いつでもつかさ先生が相談に乗ります。
お悩み相談は公式ラインから!