みなさん、おはようございます。
現役小学校教師と会社経営の二刀流、ルフィ先生ことつかさ先生です。
教育や子育てをハッピーに飛び出すハートをモットーに日々発信しています。
*インスタはこちら

今回は『イライラを止める方法について』


みなさんはイライラした時にどんな対処法を持っていますかはてなマーク

学校の先生がイライラした時によくしていることは…

・深呼吸をする

・他の先生と一緒にお話しする…

 

僕の場合はイライラしたら、
「あー!俺、めっちゃイライラしてる!」と自分の状態を認めています爆  笑

人間は絶対イライラすることがあるので
自分の感情をちゃんと受け止めた方がいいです。

 

特に学校の先生は、いろんな子どもと関わっているので

当然、相性が合わない子もいますよねショボーン

自分だけでなく相手がイライラしている時もあります。

 

学校の先生=毎日笑顔でいると勘違いしている人もいるかもしれませんが

先生だってイライラする時はあるし、怒る時もあります。

 

僕自身も明らかにメリハリがついていない時は、

「何やっているんだ!いい加減にしろ、しっかりやれ!」とガツンと自分自身を怒りますムキー

 

子ども達には、私が担任になった段階で、

「ルフィ先生は本当にみんなが悪い時やメリハリがついていない時は怒るよ」と伝えています。

子ども達だって時に、疲れからだらけてしまったり、悪さをしたりすることありますえーん

 

学校の先生として一番良くないのは、

「あの先生、機嫌悪いな」と察してもらって気を遣わせることです。

そんな時、私は子ども達に
「ごめんね、今日は寝てないから言葉が少し強くなっちゃうかも」と言いますウインク

 

自分がイライラしているときは、

「イライラしている自分を認めてあげて、許すこと」。

自分に厳しい人は、これをやらなければいけない!とか
毎日これを絶対にするんだ!と
がんじがらめになっていることが多いです。

 

イライラを止める方法は、

「イライラしている自分を認めてあげて対策を考えること」です。

甘いものカップケーキでも食べに行ったり、ゆっくり寝たり大あくび

 

ここで一番ポイントになるのは、「自分を客観視できるかどうか」

自分を客観視することでイライラや

楽しい嬉しい悲しいという感情を

自分の中で整理することができます。

 

大切なのは自分を知って緩めてあげること。

日本人は自分のことを追い込みすぎです。

追い込み過ぎて爆発したり。

 

特に今の時期は子どもも先生もママさん達も気を張ります。
だからこそ、「今、気を張ってるなぁ〜」と
自分を客観視して労ってくださいねバナナ

 

最後に告知です!

4月からゴールデンウィークにかけてって子どもも親も不安ですよね。

新学期の疲れが出てくるのもこの時期笑い泣き

 

そんなこの時期に向けて

子ども達との絆を深め、笑顔で前向きに取り組んでいきましょう照れ

一人で悩まないでびっくりマーク

僕が必ずあなたの力になります愛

 

ゴールデンウィーク(長期休暇)に向けて、

子ども達の過ごし方や気をつけるべきポイントなどを話す講演会をしますてへぺろ

 

日時:4月29日(昭和の日)

   受付13時

   開始13時30分〜15時30分

場所:男女共同推進センター

   熊谷市ハートピア会議室

 

申し込みの詳細はこちらのリンクからラブラブ

https://forms.gle/AbtTKsA8izC3yFu38

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております〜