みなさん、おはようございます。
現役小学校教師と会社経営の二刀流、ルフィ先生ことつかさ先生です。
教育や子育てをハッピーに飛び出すハートをモットーに日々発信しています。
*インスタはこちら

 


先月、voicyのパーソナリティでもある「でんちゃん」(育児系のインフルエンサー)のオンライコミュニティで、ゲスト出演しました。

その時、「ルフィ先生!子どもの進学(私立小学校or公立小学校)で迷ってます。
是非アドバイスください。」
という質問が来ました。

僕が考える答えは…
ズバリ…どっちでもいいです!

そもそも、なんで私立か公立かで悩んでいるの?かなって考えるのが大事。
例えば、私立だったら〇〇教育が受けられる、
公立だったら△△育が受けられる、
と思っているんじゃないかなぁ爆  笑

でも、行くのは誰ですか?
あなたのお子さんですよね。

正直、子どもたちはどちらに進んでも友達はできるしサッカー
辛いことや悲しいことも同じくらい起きます。
保護者が先読みして心配や不安になっているだけなんです。

公立だったらあまり良い教育が受けられないとか、
私立だったら頭良くてついていけないのでは…とか
保護者が考えている不安や悩みであって、その悩みは人工物だと思いません?

子どもってなんとかなるんですよ。なんとかする力を持っているんですキラキラ
あらゆる困難がいっぱいありますが
「困難を乗り越える力があることをお母さんたちが信じてあげることが一番大切」です。

「子どもがこうなっちゃったらどうしよう」思うのは
お母さんたちが先回りして考えているだけのこと。
実際そうなるかわからないし、どんと構えて信じてあげることが大切照れです。

では、立場を変えて保護者として学校選択をどう捉えるか?ですが
私立か公立かは「保護者が選んで良いです」
子どもたちに聞いてもよくわからないえーんです。

保護者が一生懸命悩んで、A校が良いかB校が良いか、
旦那さんと話し合っていろんな意見を出し合って、決めたところに行けば大丈夫。
一概に、私立か公立か?という問いに答えはありません

 

最後に…

もしも教師の働き方について悩んでいる方がいらっしゃれば
「マンツーマンお話会」に参加してみませんか?
==========
日程 2月11日~3月3日まで 
時間 10時~20時の間で45分 
場所 ZOOM 
料金 3,000円 
定員 先着5名限定 
==========
 
申し込みはコチラ🔻 
https://myfm.jp/yKqIkW/18f9eb9370fa
もう数名、来ています!
限定5名をお見逃しなく!


一人で悩まないでラブラブ

いつでもつかさ先生が相談に乗ります。
お悩み相談は公式ラインから!


大切なのは「保護者がその子のためを思って真剣に選んだ道が正解」です。
辛い困難が待ち受けていたら、一緒に子どもと乗り越えてあげてください。
レベルの高い学校に入って勉強が辛くなったら、塾に行って一緒に勉強してあげましょう。
そうやってお子さんと一緒に歩んで、子育てしていけばいいんですラブラブ


大切なのは「お母さんやお父さんが自信を持ち、その子を信じて選択してあげること。」
ぜひ「子どもを信じる」ということを念頭においてください。