おはようございます晴れ

教育王に俺はなる!現役小学校教師のルフィこと、つかさ先生です。

今日も教育の疑問や子育ての疑問をズバッと解決していきたいと思います。

 

今日のテーマは『教師の働き方を考える』

ちょっと他の教員とは異なる働き方をしているつかさ先生だからこそ話せる内容です。
3分で読めるのでお付き合いくださいキラキラ

 

今回は公式ラインでいただいたお悩みを取り上げたいと思いますグッ
こんなお悩みでした下矢印
❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。
つかさ先生、初めてコメントさせていただきます。
小学校5年・2年・2歳の子どもがいます。
夫も私も小学校教員で10年ほど前から働き方にずっと悩んでいます。実家も遠く頼れないので、我が子が体調崩した時は、病児保育を利用して出勤します。

病児保育を利用しても、遅刻してしまうので
職場にも迷惑をかけるし、我が子にも罪悪感を持ってしまいます。

非常勤や支援員としての働き方も魅力的だな〜と思うんですが
収入面など不安要素もあり、こちらにコメントさせていただきました。

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。

 

この方、働き方についてすごく悩んでいると言う事なんですが
つかさ先生のところに相談に来る先生方は、働き方ですごく悩む先生が多いんですショボーン

今回のご相談者さんはご夫婦ともに教員で、すごく安定しています。
学校の先生って一般的に自分の年齢と同じ位お給料をもらえると言われています。
しかし、働き方として「しんどいな…」と思ってる人がかなり出てきているのも事実えーん

SNSが発展していて、いろいろな情報を見ることにより
やっぱり学校業界ってすごく大変なんだって思うことがあります。
それを払拭するために、学校側・文部科学省・教育委員会など
働き方改革を推進しましょうビックリマークって話がでますが、現状変わってない笑い泣き

つかさ先生は妻と一緒に協力してやってるので、Instagramやオンラインサロンなど経営していますが、子育てをしながら二人とも教員で、帰宅も19時以降…そこから子育てって
仕事もして子育てもして、かなりきついのかなあって思います。

「実家も遠いからこそ預けられない」っていうパターンの方、結構います。
つかさ先生は子どもの頃、学童に預かってもらってました。
私の時代で小学校で学童に行っていた子は珍しいかったです。
昔は、おじいちゃん・おばあちゃんたちがいて、面倒を見てくれる人がたくさんいたんでしょ学校
みんなは帰っちゃうけど、つかさ先生は学童で1人お迎えを待つ…そんな毎日でしたショボーン
今は全然普通になってきていますが、当時は珍しかったですね。
共働き世帯が増えているからこそ、勤務校で自分の子どもを預かってもいいんじゃないかなって思ういますくるくる
〇〇小学校で働いていて、〇〇小学校に娘がいて、学校が私の仕事が終わるまでママの小学校で待っていてねラブラブってのが出来たらいいですよね。

この相談者様は、「非常勤や支援員も視野に入れている」ようなので、『辞めてもいいのではないかな?』って思います。

なぜかというと…
子育てって、今しかできないんですよ。
つかさ先生の娘だってあっという間に来年、小学校1年生。
つい最近生まれたなラブラブと思ったら、いつの間にか1年生で、ランドセルを選びに行ってたりとかしている…

やっぱり子育てはあっという間だからこそ、
子育てに少しウエイトを置いてもいいのかなって私は思います。

ここでやっぱり弊害となってくるのは、収入面。
正直言って、つかさ先生も働き方を変えて給料は下がりました。
しかし、思っていたほどではなく、生きていけてるかなグッ
別事業でお金はいただいておりますが、もし仮にそれがなくなったら…どうなるかってやっていける事は間違いないと思うんですね。

非常勤や支援員になると、午前中で終わるし、おそらく給料は15万円〜20万円ぐらいもらえるんじゃないかな!?

もしも途中でうまくいかなくなったとしても、
私たちの職業って実は教員免許さえ持っていれば、いつでもできる。
45歳までなら正規職員の採用支援を受けることもできる。
そう考えると、子育てがひと段落してからでも正規職員としても働くことも可能。

だからこそ、やっぱりちょっと働き方を変えて、辞めてみるっている選択肢もありなんかなと思います!

多くの先生方は『やめちゃいけない』と思ってます。
海外では自分をスキルアップさせるために転職していくことが一般的ですが、日本ではやめること=悪のようなイメージがある。

だからこそ、本当に伝えたいことは…
『先生を辞めるっていうのは、選択肢としては間違っていない』ってこと。

でも辞める前にも色々な方法があると思います。
ちょっと副業とか色々なことをやってみる。
そのためにも、今の状態から毎日1日30分でも1時間でもいいから自分の時間を持つといいですグッ

そうすると学校生活や授業の際に、それが生かされて仕事ができるようになってます。
今の状況を変えたいと思うのであれば、
仕事の雇用形態を変えるとか、
今の状況でも自分で1日30分から1時間の時間を作るようにするとか担任外してもらうとか。

担任を外してもらうと、残業の時間も少なくなったりするので、それも1つの手段かなぁてへぺろなんていうふうに思っております。

おそらくこのコメントだけで答えているので、抽象的な話が多かったですが、もし、踏み込んだ話が聞きたいラブラブっていう場合は公式ラインからコメントください!

みなさんの意見も公式ラインから教えてくださいキラキラ
もちろん、みなさんからのお悩みも受付中です。
また、つかさ先生のオンラインサロン(ハピくる学園)の募集も公式ラインから行います。

月初めの1・2・3日のみの募集ですラブラブ
ぜひこの機会に公式ライン、ご登録ください。