鎌倉のデイサービス 本日の出し物(^^♪

 

一本目「雪崩と戦った犬」

忠犬ハチ公ならぬ『良犬(猟犬)タマ公』が猟師達を雪崩から助け出した実話です。新潟駅構内に銅像があるそうです。

 

続いて、自作の とんちクイズ、①「豚が寝ています、そこはどこでしょう?」、

②「車が乗れなくなり捨てました、この人の職業は?・・・負けてばかりの人も同じ職業です」

 

紙芝居二本目「天から降った白い粉」

昔、この地域は冬になると天から白い粉(メリケン粉)が降って来るので毎年働かずに暮らしていましたが、ある時降らなくなってしまったので、神様にお願いしますと

「よろしい!では、降らせて上げよう」と言われ喜んだが、降って来たのは雪だった。これでは食べて行けないので、それからは地を耕し一生懸命働くようになった。

 

最後に「カワウソとキツネ」

そうです、キツネはずる賢い悪者ですが最後はカワウソに敵を取られるお話です。

 

今日は4月並みの暖かさでしたが、三本とも冬に因んだお話、

しかし、皆さんとても熱心に観覧していただき共に楽しみました。

また、来月お邪魔すます、どうぞお楽しみに~(^o^)!