八反×千本の出会いに感謝「而今 特別純米 八反千本火入れ」 | 日本酒心Chi

日本酒心Chi

美味しい日本酒へまだ出会っていない方へ。
日本酒の美味しさや楽しさを知るキッカケづくりにどうぞ。


みなさん、こんにちわ。

本日は三重県名張市にあります木屋正酒造より、
「而今 特別純米 八反千本火入れ」をご紹介いたします。


23BY初仕込みとなるこのお酒。

麹米に千本錦、掛米に千本錦と八反錦を使用。

チャレンジ精神を常に持ち前へと進み続ける而今の新作。

さっそくいただきます。


封開けはスィートコーンのような穀物由来の香りを感じます。

それ以降はネーブルのようなオレンジ香へと変化。

口に入れると火入れらしからぬ柑橘系のフレッシュ感から、
さわやかな酸味と苦みがすっと上の方に広がっていくと、
しなやかなタッチの旨みを経てさらさらっと切れていく。

全体的にさわやか&軽快であると同時に旨みも楽しめる。

単体はもちろん食中酒として秋刀魚などの秋の味覚と合わせてもいいですね。


お酒情報はこちら。


料飲店で見かけたら、まずはお試し頂きたい「而今 特別純米 八反千本火入れ」


24BYのチャレンジ米へも期待が高まる1本でした。