写楽初!「写楽 純米吟醸 酒未来 一回火入れ」 | 日本酒心Chi

日本酒心Chi

美味しい日本酒へまだ出会っていない方へ。
日本酒の美味しさや楽しさを知るキッカケづくりにどうぞ。

みなさn、こんにちわ。

本日は福島県会津若松市にあります宮泉銘醸より、
写楽 純米吟醸 純愛仕込 無濾過生原酒をご紹介いたします。


ここ2~3年で酒未来を使用してお酒を造る酒蔵が増えているように思いますが、
今回は酒未来初挑戦となる宮泉銘醸の写楽ブランドから純米吟醸の火入れをいただきます。


綿菓子のように軽快でふわっと香る甘みは白ブドウやライチを思わせます。

口に含むとまずはミネラルを感じる酸がじゅわ~といっぱいに広がり、
つづいて苦渋が爽やかに染み込むと、後半は旨味がやさしくふくらみ、
ラストにかけてすっきりと切れていく。

余韻はジューシー&フルーティー。

旨口なのに後口のキレは良し。


お酒情報はこちら。


写楽らしい旨口の味わいに“酒未来”という新たな息吹が吹き込まれたこのお酒。

旨×酸×キレ

その味わいをお楽しみください。



今回購入したお店:矢島酒店