綺麗でエレガントな味わいにうっとり「若波 純米吟醸」 | 日本酒心Chi

日本酒心Chi

美味しい日本酒へまだ出会っていない方へ。
日本酒の美味しさや楽しさを知るキッカケづくりにどうぞ。

みなさん、こんにちわ。

本日は福岡県大川市にあります若波酒造より「若波 純米吟醸」をご紹介いたします。


四代目を継ぐ弟の嘉一郎さんと2007年に杜氏に就任した姉の友香さんの姉弟が、
既存の「若波」ブランドに「軽快で柔らかな味の印象とキレの良さ」を表現するべく、
2011年に造り始めたのがこの新生「若波」なんです。

「一口飲んで美味しいと思えるお酒を造りたい」との想いからできあがったそのお酒。

さっそくいただきます。

すうっと鼻を抜ける柔らかくほのかな甘い香りは、
フルーツポンチのような印象を受けました。

口に含むと透明感のある清らかなタッチから入り、
ふわっと膨らむ酸、米の旨味とつづき、ラストは
旨味を残しつつまろやかに切れていく。

初めてとなる若波。

最初の一杯でハマりました。

これは美味しい。


お酒情報はこちら。


日本酒ビギナーや女性にもオススメな「若波 純米吟醸」

さて私はもう1杯飲ませていただきます。



今回購入したお店:Sake芯