週刊文春の性加害疑惑報道で芸能活動休止に追い込まれたダウンタウンの松本人志氏。その相方・浜田雅功氏にも案の定と言うかパワハラ疑惑が。

 事の発端はお笑いコンビ・プラスマイナスの岩橋良昌氏がX(旧ツイッター)で、自身へのパワハラが原因で浜田氏の『軍団』を抜けたと暴露したこと。Xのポストは複数にわたっている。

 最初はパワハラの内容はなく、会社と実名のみ。岩橋氏にパワハラをしたというのが、ビーダッシュの社長であるHなる人物。岩橋氏の投稿によるとこの男は…

・芸人の料理をドッグフードと入れ替え、悶絶する芸人を見て高笑い

・紙幣を薬にして2つに折り、そこに世界イチ辛い粉(ハバネロより上)を乗せ、芸人の舌下、舌の裏に流し込み、悶絶する芸人をみて高笑い 

 これらは全てカメラが回ってない時に行われる
・サザエの殻を噛ませる。 それで私歯が欠けました。もちろん高笑い
 芸人が悪ノリの罰ゲームでやりそうな内容がプライベートでも強いられているというのだ。さらに極め付きが…


岩橋氏のツイート

>>僕2回続けて殴られました

青タンできました 

見てたYOUさんが「今のはダメよ、なんかあったら証言するからね」っていうくらい 理由は謎 無言で殴ってきました 

悔しくて もういいやと思い H氏 本人にLINEしました
 「なんで殴られないといけないのですか?僕何かしましたか?」 じゃあ返ってきた返信は 「訴えろや」 その後、先輩にB社系(投稿文は実名)の浜田さん系の仕事がなくなるか、謝りに行くかを問われ、家族もいたので悔しいけど悔しいけど謝りに行くという選択をしました。
  謝りに行くとH氏の第一声は “お前俺じゃなかったら消されてたぞ” そして、そのパワハラやノリが嫌で浜田さんの軍団を抜けることにしました。 謝りに行くとH社系の仕事はほとんど来てません いや消してるやん
 浜田さんと一緒にいたいけど抜けたかった それらが行われてる時浜田さんは笑ってるだけ 浜田さんが見てる前というのもあり断れない圧力があったのは事実です
>>と、パワハラというにはあまりにもひどい“いじめ”の実態を切々とつづっている。
「H氏のXを見ると、MBSの『4時ですよーだ』(’87-’89年)でADデビューしたと書いていたので、浜田さんと35年以上の付き合いということでしょう。浜田さんの目の前でこういったパワハラが行われ、止めなかったのだとすれば、浜田さんにも責任が及ぶ可能性がある。
最近のテレビ局はコンプライアンス意識が高まっており、スポンサー企業の目も厳しくなっている。B社とH氏を今後も起用することは、浜田さんが望んだとしても難しいかもしれませんね」(テレビ局関係者)
 しかし、岩橋は28日に関連するXポストをすべて削除した。だが、 《グループ長とチーフマネージャー同席の元、副社長とお話しさせてもらい説得され、抗いましたが最終的には自分が納得し、ツイートを削除しました。 しかし今また、ーーーーーーーーーーーーーーーーーん 耐え時だ! 約束したんだから!》
と苦しい胸の内を明かしている。だが、完全に納得のうえ削除したとは到底思えない。
「実は岩橋さんは、今回のXだけでなく、同様の内容をライブ配信でも暴露していたことがありました。芸能界のイジメを容認するかのような不文律に、一石を投じたかったのかもしれませんね」(ネットニュース記者)
  松本の性的スキャンダルに続き、浜田周辺から出てきた“パワハラ問題”。テレビ局や世間はどう反応するのだろうか――。
(引用終了)

 どうりで世の中からイジメが無くならないわけだ、というのが筆者の印象である。

番組スタッフや放送局、スポンサーはこのことを本当に分かっているのかと。世の中からイジメやパワハラなどを少しでも減らしたければ、ダウンタウンは2人とも引退に追い込み、ビーダッシュや吉本興業なる企業も崩壊に追い込むぐらいのことはすべきだろう。