連休初日は、昨年までの同僚と総勢17人でバスツアーに
行ってきました。行き先は京都。
京都の紅葉は、きれいですが、渋滞が激しいので行くもん
じゃないとよく聞きます。
その通りでした。
一番きれいな時期は仕方ありませんね。
今回はあらかじめ日にちを押さえて、場所を決めたので、こ
のツアーしか見つけられなかったようです。
一番最初の訪問先は、八つ橋の井筒堂です。
京都市内は混むのでと、大津で降りて大津と京都の境にある
井筒堂へ向かいました。
人形が八つ橋のできるまでを教えてくれます。
お昼ご飯は、智積院の中にある一休庵にて湯豆腐会席でした。
この器、マトリョーシカのように、みんな一番大きい器に収まります。
その後、出町柳駅から叡山電鉄にのって鞍馬まで移動しました。
紅葉のトンネルを抜け・・・。
鞍馬駅に到着です。
さすがに、観光客のすごい人。
電車も、ぎゅうぎゅう詰めで30分満員電車に揺られで移動でした。
紅葉のトンネルなどみれるわけもなく・・・。
駅に着いたら、すでに「はぁ~、疲れたぁ・・・。」
ホームの柱には、こんな感じで天狗さんが出迎えてくれます。
駅のすぐ外にある、おおきな天狗です。
鞍馬山は、登ろうかとも思いましたが、たった5分上がった由岐
神社でかなり息が上がり、ここで登山は「はい終了!」
「時間があったらねぇ~」 と負け惜しみ。
ここから先は、ひたすら、おしゃべりしてました。
この後、おつけものの大安によって、帰ってきました。
大安を出たのは、夕方5時過ぎ。
こちらへの到着時間は、8時半でした。
帰りは、渋滞もなくスムーズでしたが、2カ所ほど、うちの近所の
集合場所に立ち寄って帰ってきたので、すこし遅くなりました。
なので、晩ご飯は、丸亀製麺でうどんを食べて帰ってきました。






