シーリングボディをご存知ですか?そしてお昼ご飯は | 猫とサッカーが好きなおいら。

猫とサッカーが好きなおいら。

原点に戻って。日々の日常や出来事を書いていきたいと思います。

心の病のこと。社会復帰できる日までの道のりを書いていければ良いなと思います。

家の照明が壊れまして。

古い昭和の家ですし、昔から使ってましたけど

いよいよ🙅ダメになりました。




壊れたついでに、台所の普段使っている照明

もかなり古くなったので、合わせて新たに

購入する事になりました。




家電良品店に行くのは、わざわざしんどい。

という事でネットで購入する事になりました。

私が家電店のネットショッピングサイトに




入り、照明を2台購入。

次々にスマホで、進んで行きました。

照明を2個選び、納品時の状態を聞かれました。




届けるのみか。

届けて設置作業ありか。

うちの家は古く、照明の根元の受け、の部分

が古く、以前照明を家電店で購入して





いざ自分たちで取り付けようとしたら、

受け、側の方が古すぎて部品を変えて

取り付けないといけないらしく、購入した




家電店に電話して、翌日工事の方に来て

貰い、受け、側の部分を変えて取り付け

して貰いました、それは覚えています。




自宅届け時に、取り付けするのに、

シーリングボディはあるか、ないか、と

サイトで問われました。




シーリングボディ、ってなんや?

となりました。聞いた事が有りません。

私は無い頭をしぼって考える訳です。




シーリングのボディ?

シーリングの本体(照明の本体全部)の事か?

なら、今購入したんやし、有るけど。となり。




シーリングボディあり、の所にチェックを

入れました。これが後々効いて来ます・・





そしてサイトで購入完了して。

昨日の11時から15時納品希望を出しました。

到着10分前にドライバーの方から連絡が





入ると聞いてました。

とりあえず11時から待ちましたが、電話が

無いので、お昼ご飯🍚を食べる事にしました。




12時代には来ないやろ・・と思って

お昼ご飯🍚を食べ始めて暫くしたら

電話が、なりました、うそやん・・




後10分で行きます、との事でダッシュで

ご飯を食べて、終えた頃に作業の方が

来られました。




2個の照明のそれぞれの設置場所を伝えて

見ていたら・・

「これは照明の受け、部分が古くて設置出来ません」と。





結局2個とも取り付け不可でした・・

なんで?自分で付けられないから

作業頼んでるのに。前に来て貰った方は




してくれたよ?となりますが、作業の方が

配送センターに電話して、別に取り付けする

日程と、作業料金を連絡させて貰います、




と言って帰られました。

はぁ。また家電ネットショッピングで

作業付き納品が、不発に終わった・・

過去に冷凍庫を購入して、冷凍庫が設置





終わって暫くしてから電源入れて食料品を

入れたのに、全く冷えなくてまた作業の方

に来て貰いましたら、不良品交換になったのですよね・・この時初めての家電のネットショッピングでした。




そして今回2回目の家電ネットショッピング。 

また、スッと終わりませんでした。

何かしら問題有るんですよね。




暫くしたら、家電店配送センターの方から

連絡入りました。

その前に、作業料金返金の話しが有りました。




私はネットショッピングで照明2個購入し

それぞれ取り付け料が発生していて、スマホ

画面で2個取り付けだが、作業料は

都度やっぱり要るのか・・と前日見てました。





電話の方に寄ると、照明は三台まで購入なら

取り付け料は2200円でやりますよ、と。

ネットショッピングはどうしてもサイト上




照明1台に付き作業料が付くので、返金を

させて貰っているんです、と。

これは正直助かりました。




作業料2200円、が2台で倍の4400になったら

高いな、とは思ったので。

そして続きが有りました。




照明は結局、全く設置せずに納品だけに

なりましたから、当日の作業料2200円も

返金になります、と。




払い戻し金を我が家の何処に入れるかは

銀行口座等を知らせて終わりました。

その前に・・




「お客さんはネットショッピングされた時に

シーリングボディあり、にチェック入れられたので、直ぐに作業できると思ってました。」と。




は!と思った訳です。

シーリングボディ、とは、シーリング本体、

の事ではなくて、天井の元の受け、の部分

というのがわかったのです!




電話口で私は、「あ!シーリングボディ、て本体ではなく、受け、の事ですか!」と。

配送センターの方は、そうです、と。





あのネットショッピングする時、

シーリングボディ無し、にチェックしないと

いけなかったようです。

昭和の家ですから、何もかも古いのです。。





電気工事資格が要るんですかね。

前回自宅で自分たちで取り付け出来ずに

電話して工事の方が来たのは、資格ある方で




昨日来た方は資格無しの方なんだろう。





返金金額確認して。

そして先ほど。

電気工事資格ある方が来てくれました。




先ず台所を付けて貰いました。

そして本題の電気が、つかない箇所に。

すると。





サンが入っている天井にこのタイプのシーリングは取り付け出来ないですよ、と。

取り付けするなら、今のこのぶら下がってるタイプにしないとダメですね、と。





やってもた案件です(>_<)

肝心の付かない照明工事が不可、とは。

一瞬考えて。




先ほど台所でぶら下がり型を外しましたけど

こっちに付きますか?

と尋ねたら、いけると思いますよ、との事。




結局付かない照明は外して、台所のまだいける

今回購入したから外した古い照明を、ここに

付けて貰いました。紐を引っ張ると電気つきました。




しかし、この照明は台所でアレが電気代を節約とか抜かして紐を何度も引っ張り、片方の輪っかの照明がつかなくなりましたんですよ。

これから都度電気付ける度に引っ張ると多分




今のかろうじてついている輪っかの電球も

接触不良になりまたつかない感じになるかも。





業者の方には作業は照明1つだけ作業にして

頂けて2200円お支払しました。

新品照明は、返品して下さい、と言われて

帰られました。





さぁどうしようか。

うちは古い。次に何処が悪くなるか。

返品せずに置いておくか?




もし今日移設した照明が、紐引っ張っても

つかないなら、別の部屋の取り下げタイプ

の照明をまた移設して(これでラスト?)

空いた所にこの新品照明を設置して貰うか。




悩みますね、とりあえず今日は疲れました。





お昼ごはん🍚🍴は、猪名川町に。

道の駅いながわへ。

久しぶりの天ぷらそばのセットを。

11時30分現地到着で8組待ちの人気店です。

美味しかったです!