3日目。完了しました。 | 猫とサッカーが好きなおいら。

猫とサッカーが好きなおいら。

原点に戻って。日々の日常や出来事を書いていきたいと思います。

心の病のこと。社会復帰できる日までの道のりを書いていければ良いなと思います。

先ほど22時のご飯をにゃ~ちゃんに与えました。

強制給餌、3日目となった今日。9時・17時・22時の3回のご飯を母と二人で与えました。

毎回少しは口の中に入らず、床に落ちてしまいますが概ね、2本の注射器の入った

フードを全て食べてくれました。。



朝起きて。足元で寝ているにゃ~ちゃんにスリスリ朝のご挨拶。

頭の上を、クリクリします。

それから朝ごはんを食べて、一服して1階の部屋の掃除の開始。



それから直ぐににゃ~ちゃんの朝のご飯の準備。

ウエットフードを注射器に入れこむ作業です。

入れ終わると、母に声をかけて、二人で2回の私の部屋へ。



昨日はにゃ~ちゃんは私の布団から床に降りてきてストーブ前で既にホコホコして

いましたが、今日はまだ私の布団の上でした。

にゃ~ちゃんに、「ごめんやで~」、と言って抱きかかえて私の股の間に。



タオルを首から下に被せて、ご飯タイム。

にゃ~ちゃんは、今日は抵抗が有りました、歯を食いしばるのです。

でも母も臨機応変に、口元の奥が開かないなら前から注射器を入れて、

何とか口を開けてもらって。



ご飯を注入してくれました。。抱きかかえて見ていて、上手いな~、と思いました。

初心者とは思えないです(笑)

感心して何とか私も、にゃ~ちゃんが首を振ったら固定して。

にゃ~ちゃんからしたら、苦痛だろうこの時間を短くするために二人で頑張りました。



床にこぼしたご飯も少しでした。母も、「大体解ってきたで。」、とおっしゃり。

頼もしいですが私も何とか自分で出来ないと、と強く思いましたね。。




それから今日は、私の病院の日でした。午前中の早い時間の予約でしたので

急いで行きました。今日は混んでいるかな、と思いましたが意外や、空いていました。

待ち時間もほぼ無くて。診察室に通されました。



前の診察から2週間。2週間前はにゃ~ちゃんはまだ通常の私の掌に乗せたご飯を

食べれていました。それから激動で、にゃ~ちゃんの食欲が落ちると私の体調も

下がり。食べてくれると私も復活する、と。




激動過ぎてそれが今では、強制給餌になって少し落ち着いた事を話しました。

次回の診察は2週間後。なぜか2週間後でした・・

お腹の調子が良いと伝えましたら、胃薬が減薬になりました。



それから今日は血液検査。

いつも血管が浮き出てこないので、看護師さんに腕をごしごしとさすられて、どこやどこや?

と言われます、今日も言われました。

なんやかんや言うても、1発で採血してくれていたのですが、今までは。




まさかの失敗・・

左手を差し出しましたが。駄目でした。右手も血管は醜い感じで。苦労されて

何とか無事に終わりました・・




それから薬を受け取って。

次に動物病院に行きました。にゃ~ちゃんの今回与えているご飯が無くなりそうなので。

診察室に通されて、水曜と木曜のにゃ~ちゃんの様子を伝えて。




途中で急患が入りましたが何とか、同じフードと、ロイヤルカナンの療養食を貰いました。

そして会計を済ませて帰宅。

2階のにゃ~ちゃんの様子を見ると、まだストーブ前でホコホコしてました。



トイレを見るとオシッコをしてくれた見たいで。良かったです。

今日は頻繁ににゃ~ちゃんの様子を見に行きました。




実はにゃ~ちゃん、床から私のベッドに上がる際に、以前はベッドサイドテーブルに

一度ジャンプしてそれから私の布団の上に来ていましたが。

つらそうだったので、以前、このテーブルの前に、段、を作りました。




高さが、タバコぐらいの段ボールケース、中身は使って空なので、昔使っていた

ノートパソコンとか重みを入れて動かないようにして。

この段を使って上っていたのですが。

ちょっとこの段を使っても怪しいな、という感じがしていました。



居間にいて、上の私の部屋でコンコンと音がして。上るのに失敗しているのでは。

と思いました。で今日、テーブルのジャンプをなるべく負担にならない様にテーブルは

変えられないので、段の下に、雑誌を6冊並行に並べて段の高さをあげました。




まだ今日はこの段を使っての上り下りは見ていないのですが・・何とかこれで上に上がって

欲しいです。

昨日も書きましたが、ご飯の際に抱きかかえますが体重が軽くなっている事。

以前はここを触っても、もうちょっと肉つきが有ったな、と感じますね・・




13時になって自分のご飯を食べ終えて以前でしたら、この時間はにゃ~ちゃんのお昼の

ご飯でした。今は無くなったので、昨日はちゅーる、を与えていないので、

今日は与えてみようか、と思い部屋に行きました。




ストーブ前でホコホコしているにゃ~ちゃん。

ちゅーる、を差し出して与えてみると以前は休憩なしで一気に食べてくれましたが、今日は

2回の休憩を入れて食べてくれました。

先生も水分は取った方がいいとおっしゃったので。

これから13時は、ちゅーるの時間にしたいと思います。。




17時のご飯も。22時のご飯も。無事2本分の注射器でご飯を食べてくれました。

居間にいると時々、上の私の部屋で音が鳴るので心配して見に行きます。

テーブルへのジャンプがどうなのか。今夜初めて見る事になります・・




後は気になるのは、うん○ですね。

月曜にして以来していないので。昨日今日と1回ずつ、トイレに行って力んでいる姿は

見たのですが。出ていない現状です。

火曜と水曜はほとんど食べていないに等しいです、出るとしたら明日でしょうね・・

注意してみたいと思います。



明日もにゃ~ちゃんと共に。生きます。