皆さま、
9月のお休み、
連休は無事に楽しく、
また、普通に。
いやいや、
仕事でそれどころじょ無いよ😭
てな具合に
色んな9月を過ごされたかと
感じます

豪雨で被害に遭われた
方々には
一刻も早い日常に戻ります様
願います。


京都、清明神社⛩より。





さて、

下の写真、

今日拾った

利平栗🌰

風味から

甘さから

栗の安定の上位🌰で

高級品ですほっこりビックリマーク

栗を持つ手は義母の手。

わたしか丁度拾って戻る途中、

キコキコ油が切れた手押し車を

引きながら

回覧板を

出しに行って

戻って来たところを

捕まえて、


おかーさーんビックリマークビックリマークビックリマークと呼び止め、

んで、

この写真。ねー


どうしても拾えない方からの依頼で、

拾い終わり、

栗の🌰状態を

見もらうため

2人道端で栗の🌰選別。



最近は義母も知ってか、


また、

blogに載せるのかい?

こんなしわくちゃな手を晒すのは

やだよ!

と言いながら

この方が

見やすいんじゃない?

と、わたくしはアドバイスされながら

2人で工夫しながらパシャパシャ📸。

義母はなんだかんだ言っても

意外に嫌ではないみたいでつイヒ

顔出すか?

って言ったら

ポーズ取るし、

なんの疑いも無く

天然。


そんな平和な日常もたまーに楽しい


話が長くなりましたが、



どうも、

丹沢(たんざわ)とかいて、

(たろう)太郎

丹沢太郎で御座います。

丹沢は
栗の🌰品種で、
栗の中でも
特に早く実がなり
収穫できることから
早生栗品種の部類になります。
主に
お菓子や、🍪
調理用など、
皆様が早くにお目にかかれる
栗🌰で御座います。



特徴は
粒が比較的、大きめで
秋の季節感を感じる
秋の便りねー
表現違ってたら笑って
見ていてねドキドキねー

時期的には
早くて8月後半に
毬が開き、
🌰は
拾えます。

しかし、
デメリットの方が高いのが
早生栗品種です。

これには
観光専門と出荷専門とで
考え方も違って来るかと
思いますが、

真夏の暑い時期、😵
太陽が☀️容赦ない日差しを
植物へ🪴試練を与えます。
特に、
梅雨の時期も重なり、
湿度に弱い栗は🌰
成長過程で
沢山の害虫や、
病気の的になりますショック

収穫を目的とした
農家さんは、
最適な時期に収穫して、
大型の私も欲しい
農業用の冷蔵、冷凍庫が
有り、
そこに出荷まで
糖度を上げながら
大切に保管されますハート

あ、💡✨
ち、な、み、に!
栗に関して言うと

栗を🌰拾う作業って
結構ハードで、
すごく大変ですえーん
今更ですがイヒイヒイヒ音譜

栗拾い体験🌰された方も
少しは共感できると
思うのですが、

生産、納品に携わる
🌰栗園農家さんは

収穫期は拾うためのパートさんや
栗の木を管理する
作業員の一時雇用など、
人員の確保も大変です。

本当にそれだけではない
農家の方々にも
頭がさがます
ありがとうございます
🙏



そんな連休と、

9月がもうすぐ終わります。

一年の総決算にして、

一大イベントアップ音譜ラブラブラブラブラブラブドキドキ


我が家的には

🌰フェス状態です。

休む時間が

御座いません。

電話☎️でのお問い合わせは

一日中鳴りっぱなし。

しまいには

わたくし、

子機を持ち歩きながら

作業することも。

それで気づいたのですが、

意外に

電波が届くと言う事。

ゲラゲラビックリマーク


ここ何年かは

初めてのお客様の

お問い合わせが

増えました。

ありがとね💕❤️


我が家は特に欲もないので(笑)

いやちがう!欲はありますねーゲラゲラ音譜


SNSや、

その他の広告には一切の

掲載をしません。

テレビ取材の依頼もご遠慮させて

いただいています。

これからも

このスタイルは今後も

変わりません。

ほっこり

⚠️

ちなみにたまたま、

たまたま(2回目)

インターネットに

掲載された情報が載って

いた場合も当園と、

広告会社には

一切関わりは御座いません🫣


blogでは、

わたくし個人の

日々の出来事や

記録として、

また、

現状を少しでも

夏休みの宿題とかに

役立てばなあと、

微力ながら

書いています。


日記って書くのがわたしには

向かないので

中々飽きちゃうのもありますねほっこり

blogは繋がりがあるので

わたしの憩いのコミュニティですニコドキドキ




ずいぶん話が脱線しましたが、

そんな訳でねーあせる

駆け抜けた

一年。

色んな出来事があった

シーズン前。

ゲラゲラ音譜汗

そしてシーズン開幕花火花火風鈴月見


とは言え、

まだまだ今週末も有ります。

パツパツなスケジュール🗓おーっ!あせる


シーズンは

最後まで気を抜かずに

頑張りますイヒラブラブ


そうそう!

今の時期は

晩生品種で

我が家は

筑波🌰と、

銀寄🌰と、

利平栗🌰の

3種類

あとはハイブリッド🌰

混合品種になります。


⬆️おなじみの

毬🌰挟みの4連ちゃん❣️

良い子と、

良い大人は真似しない様に

ゲラゲララブラブ




こちらも送り物用🚛

義父義母の代の

お得意様も段々

来る事が難しくなって

来た世代も多くなりました。

これだけで

既に腰と手とに

負担がかかってやばいっスおーっ!あせるあせるあせる

お尻の白い栗は🌰

配送言え

バナナと発想は似てます。


それでも、

栗が🌰果樹に入りますので

熱こもりや、

密閉が向きません。


もし、

知り合い、

親戚、

贈り物などに🎁

配送を使う場合は

クール便か、

到着後、

直ぐに下処理なり

食すなりして下さい‼️❣️😤


遠方は特にクール便!

YES♫♪

クール便‼️

⚠️配送業の回し者ではありません😅



栗は🌰毬が開くと、

発酵が始まります。


なので、

普通に送ると、

中には

発酵が進んで、

お酒になります🥃。

冗談です。。。ぶー



🌰は

痛みやすいです。

前回も書きましたが、

まだ

わたくしが🔰だった初めの頃、

わたくしの母に

自慢げに送った立派な🌰早生栗

今頃周り近所に配って

鼻高々じゃい‼️

うわっはっは!ウシシ

と期待していたわたし。


しかし、

☎️わたしにかかって来た

母からの電話🤙は

重い空気の

重い話。と、

厳しい感想。


えーんえーんえーん



しかし、

その出来事が無ければ、

わたしのやる気スイッチも

しっかり点かなかった事でしょう。

イヒ


何も知らずに始めた

仕事。

義父は昭和1桁の人、

もうすぐ91ちゃい💪👨🏽‍🦳

まだまだバリバリ

働く怪物くん。

見て感じて覚えろ!

そして、

太陽に吠えるのだ‼️

と、

太陽に指差す義父。


失礼ショック


またまた脱線しました。



そんな訳で、

世の中の子供たちも

夏休みじゃない

貴重な連休に

当園に白羽の矢を

当て、

栗拾い🌰よりも

興奮して

親の言う事きかずに

駆け足して

汗かいて、

騒いで、

溜まったエネルギーを

排出して、

疲れて、

車で帰る頃には

ヘトヘトで🤩

親はよっしゃーおとなしい❣️

と、

笑顔で

帰ります。

ゲラゲララブラブラブラブラブラブ




と、

同時にわたしも

やばいな😅

やる気スイッチ💡✨

更に追加せにゃ😤




台風の中、

どうしても来たいとの

お母さんパワーに負けて、

無事ご来園、

楽しんでいただけたみたいで

良かった良かったほっこりラブラブ


当園は安全目を考慮して、

基本的には雨天中止に

しています。

どう天候も変化するか分からない

世の中です。


皆様にはいつまでも、

元気でいてもらいたいと

願う丹沢太郎です

🙏



今朝はゴミ出ししてからの

各栗園の

見廻り。

既に汗だくです💦

この後

新たに着替えて

作業でした。

フンフン鼻息は

既に

バテバテ🤣

許してち🤭




またね