前回の記事。

皆さま

お疲れ様です。

こちら神奈川県西部

ぶー

は晴れ☀️

朝から吹く風は

冷たく、

頬をすり抜けて行きます。

おーっ!

花粉も凄いにょ🤧😵



🌳🪚🔨

さてさて、

まずは作業の話題です。

今月になって、

今年最初の

鹿の🦌登場🦌です‼️😆

キタキタ、

鹿ちゃん🦌

来ましたよ。

栗園に張り巡らした

電気柵の部品を

へし折る程の

元気の良い

鹿ちゃん🦌

おーっ!おーっ!おーっ!!!

⬆️

このポール、

電気柵のポール。

わかりやすく説明すると、

私達の生活に欠かせ無い

電気💡

その電気を運ぶ

電柱⚡️

みたいな役目をする

この青いポール。

長さは1.5m有ります。

非常に硬い素材。

それをいとも簡単に

へし折るなんて😱

野生の力は計り知れません🤔


と、

感心している場合

では無いのだけど、

今年は特に、

栗の樹の赤ちゃん苗木🌱を

たくさん植えたので、

それらを守らなきゃです😤


鹿ちゃん🦌

ごめんよ🙏

別に線に当たっても

ピリッとくる程度⚡️

わたしも

経験済み😆痛いけど…😅

お義父さんもしょっちゅう

自分で設置した

電気柵に当たって、

電気ショックで

元気になったと

笑いを取る程🤣。


冗談はさておき、

そんな訳で、

これからしばらくは

鹿ちゃん🦌と

根気くらべが始まります。

野生の感は凄いのよ🧐

これから

種や苗を🌱植える方々、

特に山間に畑や田んぼ

を所有している農家の方々、

頑張りましょう。


⬆️

コンクリートの地面に

鹿の🦌蹄の跡。


狩猟の期間が終わると

直ぐ現れる鹿ちゃん🦌

頭いいね。

ゲラゲラあせるあせるあせる



⬆️

今までは、

予算の都合で

安くて、長さの短い

ポールを使っていましたが、

なんとか

それに見合う、

設置が出来ました。

農業に係る設備は

お金が掛かりますね💴💸

かと言って、

設備投資をし過ぎるのも

食べていく事が

大変になります。


どうそのバランスを

維持して行くのかも

課題です。


この前の雨で☔️

たくさん水分が蓄積された

苗木🌱

⬇️


この苗木🌱の芽が出ると、

鹿ちゃん🦌が

食べちゃうので、

何とかして守らねば🤔


他の成木からも、

これから新芽が🌱でます。

柔らかいから

鹿ちゃん🦌にとっては

ご馳走なのです🥰

で、作業の話はこの辺で🙏



さてさて、

次は

プライベートな話題を。

つい先日、

愛車を手放しましたー😭🚘

はい、

まあ読んでいる方は

パッとし無いかもですが😅


こんなご時世ですが、

💰家宝は寝ては待って

いられません。

何かを得るには

何かを手離す。

何か、、

わたくしの人生では

色んな(離)の作用が

回って来ます。

勿論、

書けない事も沢山ある。

人並みかもしれないけど、

多分内容は

濃かったかも🤔


そんな訳で、

初めて手にした3ナンバー車🚘

今じゃ当たり前のように

需要が有りますね。


愛車と言うより、相棒。

最後の別れ。

今まで以上にピカピカに

洗車してあげて。

⬇️


鍵も🔑渡し。


つい先日、

行きつけのカーショップに

夏用タイヤに交換しがてら、

同じく

そこで購入した

冬用タイヤ。

使わなくなったタイヤ買います‼️

と、

デカデカと宣伝していたのにも

関わらず…😱

悲しいかな、

買って2年弱しか経ってない

雪用のタイヤ☃️

引き取り金額をお店に支払い

処分と言う方向へ。

2年を過ぎたタイヤは買い取れないとのこと。

まあ、全ては

何かの厄落としと捉えて、

潔く

引き取ってもらいました🥺


思い返せば、

わたくしの人生は

何故か車との🚘縁が薄い。

でも、

決して後悔は無くて、

むしろ、

厄を祓うような。


これから先へ

発展するには

自分の大事なものを手放す。

その行為がなぜか

わたくしの人生には

有ります。


勿論、

最初は

買い替えも考えたし、

高齢の義父母の為にと、

使いやすい車を🚗持ちたいとも

考えましたが、

昔気質な義父母。

買い替えには

勿論反対。


それならと、

買取のみに絞り、

決断した次第です。


またいつか、

自分の車が🚘持てるように

精進します‼️


そして、

たまたま、

愛車との最後の

お勤めが、

とても仲良くさせて

いただいております

ブロ友さんの

これまた、

タイヤ関連のお手伝い😀

愛車の引き渡しは

その次の日。

嗚呼、何と言う、

記憶に残る出来事かなほっこり

しかしながら、

その方も

遠く離れた故郷へ

帰る事に。


束の間の時間を⬆️。

わたくしが生物が駄目だと

知っていてくれて、

選んで頂いたお店💕

メインはお豆腐の美味しいお店。

お肉も美味しいお店です❣️

ドキドキほっこり


お仕事の都合で

2年の滞在期間。

この2年間、

連続で

我が家へ来て下さり、

家族ともども

仲良くして頂き。

義父母との

コミュニケーション

はバッチリ👍

頑固で中々初めての方には

近付かない義父も

完全に

ブロ友さんご夫婦の事を

気に入ってくれて、

わたくしも嬉しい

限りです☺️⭐️

わたくしには

実の兄、姉は居ます。

でも、

幼少期、

親は離婚と同時に

兄弟とも離れ離れに。

元々、兄姉は

独立心が強く、

幼少期から

ベタベタする事が

無かっただけに、

頼るのは自分。

ずっとそうやっていきてきました。

神さんは一人っ子なので

兄弟のいるわたしは

よく羨ましがられます😅


😌

それ以上に

温もりを感じたのは

恥ずかしながら

初めてです。

ブログでは

姉と勝手に慕っております。

ご主人は

義理の兄😄

凄く凄く良いお兄さんです。

わたしの甘えん坊を

引き出してくれた

大事なご夫婦🥰


お二人は

もうすぐ

故郷へ帰ります。


ブログでは距離は無いです。

でも実際は数千キロの距離が

有りました。

そんな環境が、

ある日を境に

凄いタイミングで

距離が縮まり、

凄いスピードで

逢えて。


いやあ、

逢いたいなら

飛行機✈️でビューん!て

行けば良いじゃん❣️

思うのが普通です😆

よね?



ゲラゲラなぜこんなに嬉しいかと

言うと、

わたくしは

飛行機✈️に乗る事が

非常に困難な人間です。

夫婦で困るのは


飛行機✈️で行くような旅行✈️

でも、

幸い神さんは

理解しているので

助かります。

それでも、

国内でも、飛行機✈️で

行きたい場所は

たくさん有りますね。

たまに

✈️その事をポロッと言われると、

申し訳なく思います😣



だからこそ、

最初にブロ友さんから

神奈川に行きます!

と聞いた時、

え?

しかも、

同じ県。

同じ路線。

数千キロに比べたら、

完全なる

お隣さん家状態です😊

でね、

思ったんです。

偶然にしては、

凄過ぎる!

なんたる瞬発力💫🌈🌍

なんたる遠心力🌍⭐️

なんたる引力🌕✨

これは

偶然では無い🤔


初めての不思議な気持ち⭐️

実際会った時は

そのパワーと、オーラに

圧倒される程。

でもね、

直ぐにその方の

温かさに

包まれました。

熊本の姉に

神奈川の弟の嫁ぎ先

を見てもらい。



神さんと、

義父母に自慢しちゃった。

実際の肉親は

父以外まだ来れてません😫

でも、

何か

自分の中では

満足です。

わたくしの実母は

このところ認知症の症状が

強く現れ始めています。

最初は兄姉は信じませんでしたが、

わたしは

父の認知症の経過を

見て来たので、

母の進行状態に

やっと

その現実に、

気付いたみたいです。


こうなると、

我が家へ来る事は

非常に困難になります。


これも運命なら

受け止めるしか無いでしょう。


人は、

実際会わないと、

相手の事は

理解できません。

温度を感じてこそ、

築けるものですねほっこりドキドキ


相手が怒った時、

悩んでいる時、

悲しんでいる時、

わたくし自身、

それに対して腹が立たない。

逆に相手の事が心配に

なってしまいます。


😌

体調が良く見えても、

本当はバリバリ不調だったり。


喜んでくれたけど、

実際はそうでも無かったり。


肉親は血が繋がってるから

手に取るように分かるのは

半分くらい。


やはり

相手の温度を感じてこそ、

見えるものもあるんだと、

あくまでわたくしの

主観です。

なのでね、

わたくし、

普通のおっさんです。

ねー音譜


だいぶ話が逸れてしまいました。


色んな出会いは

人を成長させるとは

よく言ったものです。



人間にとって不可欠な縁。

これなくしては、

何も生まれません。


良い縁も、

悪い縁も、

全ては自分の行動次第。


別れ際、

ブロ友さんご夫婦から

逢えなかった義父母にと、

いただいたかわいい

おはぎちゃん❤️


甘いの大好き義母は

ほぼ独占。笑

わたくし、すかさず

義母の隙を狙って

草餅おはぎをパクリ❣️😆

まいうぅ🥰❤️


ブロ友さんご夫婦は

故郷へ戻るや

忙しい日々が待っているとの事。


熊本の姉へ。

また、

逢える日を楽しみに

体調に気を付けて👍✨✨✨✨



神奈川県西部

丹沢太郎

🌰