おはようございます*

 

P-Ballet Academy代表のLicaです*

初めましての方はこちら☝️

 

******************

P-Ballet Academyでは

海外国立バレエ学校での指導知識と、

キッズからシニアまでの指導実績をもとに、

バレエがより楽しく、

親しみやすくなるようなレッスンを

お伝えしています♬

******************

◆レッスンのご予約はこちらから◆

 

「鬼滅の刃」大人気ですね〜*


 

ハロウィンの日には、

街にちびっこ炭治郎が、溢れていました。🎃笑

 

 

みなさんは、もう映画見られましたか??

 

 

私は、遅ればせながら

アニメから勉強しはじめたところです・・

 

なので、

 

まだまだ詳しくはないのですが、

 

どうやら

主人公が闘いを進める中で、

 

 

強さや能力に応じて

「階級」が与えられるようです。

 

 

 

 

「階級制度」

・・なんだか、バレエと似ています。

 

 

 

そう。

実はバレエには階級制度があるんです。

 

 

 

そこで、

 

今日は意外と知られていない

 

バレエの階級制度について

 

 

 

 

実は、

バレエの世界にも、階級制度が存在します。

 

 

 

 

 

それぞれのバレエ団などによって、

少しずつ呼び名が異なりますが、

階級は大きく分けて3つ。

 

 

プリンシパル:

主役を踊るバレリーナ。最高位の階級。

フランスのパリオペラ座では

「エトワール」と呼ばれています。

誰もが憧れるスターダンサーの地位。

 

 

ソリスト:

準主役や、時に主役を踊ることもある階級。

ソロパートなど見せ場のある踊りが多い。

バレエ団によっては、

「ファーストソリスト」「セカンドソリスト」などと

ソリストのなかでも階級が分かれている場合もある。

 

 

アーティスト(コールド・バレエ):

群舞を踊るダンサーのこと。最下級。

その他大勢として軽視されがちではあるが、

集団で一糸乱れずに踊ることは、

ソロを踊るよりも難しいとされることもある。

コールド・バレエの美しさによって、

バレエ団の実力が見えるともいわれる。

 

 

 

 

白鳥の湖でいうと、

 

 

プリンシパルは、

オデット姫や王子の役を踊るダンサー。

(鬼滅の刃では、甲(きのえ)でしょうか)

 

 

 

ソリストは、

大きな白鳥、小さな白鳥などの少し目立つ役どころ。

 

 

 

そして、

コールドバレエは、白鳥たち。

(鬼滅の刃では、癸(みずのと))

 

 

 

といったところでしょうか。

 

このように、バレエの世界では

明確に「階級制度」が、配役に反映します。

 

 

ですので、

 

バレリーナの多くは

「最高位・プリンシパル」を目指している人が

ほとんどかと思います。

 

 

しかし、

忘れてはいけないのは、

 

 

バレエを創る上で、

 

どの階級、どの役が欠けても

舞台は成り立たない

ということ。

 

 

 

みんなで創りあげる舞台の、

達成感こそが

私がバレエを大好きな理由でもあります。

 

 

バレエの舞台は、

 

みんなで協力して

創りあげる「総合芸術」

 

ということを忘れずにいたいものですね♪

 

 

・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥・‥‥……‥

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♬

 

当アカデミーでは、

習い事デビューのキッズも大歓迎です♪

 

 

ご興味のある方は是非♪

https://p-balletacademy.amebaownd.com

 

 

 

・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥・‥‥……‥

 

 

 

 

 P-Ballet Academyでは

 オンラインで

 クラシックバレエを学ぶことが出来ます。      

 バレエを習いたいけれど、

 恥ずかしくて躊躇していた方、
 運動不足が気になる方、
 日頃のレッスンでは物足りない方、
 外出するのは不安がある方、

 お部屋でバレエ」はじめてみませんか?
 

 ▼お申し込み・詳細はこちらから