12月6日
12月6日
診断士 計6時間
<12月6日記事>飲酒運転:全国取り締まり、499件検挙 警察庁
警察庁は6日、前夜に実施した全国一斉飲酒運転取り締まり結果を発表した。繁華街周辺、主要幹線道路、高速道路の出入り口付近など約3200カ所で、5日午後8時~6日午前5時まで約2万1000人の警察官を動員して行われ、飲酒運転での検挙件数は499件(うち逮捕者19人)だった。※朝日新聞より引用。
|
→5日夜、夜11時ごろコンビニの入り口(やや駐車場側)で、明らかに飲んでいる50~60代ぐらいの男性とすれ違う。車の止め方が強引&酒臭く、明らかに飲酒運転だったので、注意しようかと思ったが結局素通りしてしまう。後から振り返ると後悔。やはり、言うべきことは言わなければならないと感じた。何か起こってからでは遅い。自分の普段の行動でも躊躇して時間だけが過ぎていくことがあるから、行動できる意識づけを少しずつ日常生活においても心がけていこうと思う。
あと、今朝起きると屋根上に雪が少し残っていた。天気予報を見ても積もらないとは思うが、そろそろタイヤ交換をしなければ。