プレゼントは、するのも、されるのも苦手です。
共感を覚えていただける方、結構いるんじゃないですか?
もらう方からですが
気に入らなものもらっても、捨てられないでしょ。
自分のセンスや趣味に合わなくても。
下手すりゃぁ、その贈ってくれた人の評価まで下げちゃったり。
「あいつ、趣味悪り」とかね。
そう思われるのが嫌だから、贈る時には、凄く気をつかって悩みますね。
誕生日に、耳かきをもらったことがあります。
人にしてもらう耳かき、大好きなんですよ。
耳かきエステには行った事無いですけど。
耳かきがご褒美で、禁煙達成したことありますから。
こちらの記事 ⇛ ⇛ ⇛ ノーブラにTシャツで禁煙成功!
その耳かき、桐の箱に入って立派なんです。
誰それが、何年ものの、何とか竹の、節のこの部分だけを使って・・・・
能書きもいっぱいたれてありました。
もらった当初は、なんじゃこれっ?て思いました。
それが、後々重宝はするし、メチャクチャありがたかったんです。
無くしちゃって、同じやつ探したんですけど無かったです。
後でわかったんですが、1万円を超えてのにはビックリしました。
この時、僕のプレゼントの流儀と基準が決まりました。
「これ、こんなにするのっ!?」って思えるもの。
絶対自分では買わない、価値と値段の不釣り合いなもの。
例えば、1万円の時計貰っても・・・どう感想書いていいか、わからないな。
でも、1万円の耳かき貰ったら、少なくともインパクトはあるでしょ。
絶対に自分では買わない値段です。
価値は、お金(対価)の使い方次第で変わります。
この逆で、気を惹こうとして贈ったのが6万円の扇子。
(確かその位、他のものもあったんで、ちょっと曖昧ですが)
しかも、ストラップにもなりそうなミニサイズ。
某有名ブランドが、京都のナンチャラカンチャラ・・・でございました。
扇子に数万円だすのは、花柳界係の本職さんくらいですよね、たぶん。
某有名ブランドですから、価格はショップに行けばわかります。
もちろん、計算済です。いきなり買取屋に直行も危惧しましたが・・・
結果、大
「バッカじゃないって思った、そんな出すなら違うものが欲しかった」って。
マーケティングに、ちょっとは役立つかな?
★楽天で探してみたけど、こんなのしか無かった★
今日は忘れてもいいよ!
新ブログ行ってね。
ご協力お願いします。

マーケティング・経営 ブログランキングへ