そろそろ本気だす ② | 【2g】『 弍 瓦 電 髪 屋 日 記 』 和歌山県 和歌山市 美容院 美容室 ブログ

【2g】『 弍 瓦 電 髪 屋 日 記 』 和歌山県 和歌山市 美容院 美容室 ブログ

和歌山県 和歌山市
美容室 美容院 ヘアサロン
【 2g 】( ニグラム ) のブログです。

サロンでの話、パーマやカラーなどのヘアースタイルの話、髪に良いこと悪いこと、はたまたまったく美容に関係のないことを徒然に書いていきます♪

よろしくお願い致し〼。






みなさん、こんにちは

和歌山の川沿いに佇む

レンガ造りのアンティーク風美容室

2gです♪






今回は、前回の


の続きです☆


{EE02D03F-790A-441F-A71E-F007EE50E380:01}





前回で髪は死滅細胞である

という事に触れ


では

どーしたら髪は良くなるのか?




うーん…ぶっちゃけ

傷んだ髪は…








治らない(笑)




身も蓋もないですが

一度ダメージした髪は

治らないし

良くもならない!!

だって


死んだ細胞


だもん(笑)


死んでるのに生き返ると

それはゾンビ(笑)





じゃ

一般的にサロンで勧められる

トリートメントや

お家でするトリートメントは

なんなのか?







おまじない




です(笑)






冗談は置いといて(結構本気 笑)

まずトリートメントの

役割りを知ってもらいたいのですが





①タンパク質などで内部の穴埋め



②細胞間脂質で脂質を補う




③コーティング(皮膜)で表面を覆う






です。




これ

サロントリートメントも

お家のトリートメントも

ほぼ同じようなもんです




どんだけ高いトリートメントをしようが

オーガニックで なんちゃらしようが

この原則は

変わらない





一時期 爆発的に流行った

ノンシリコン


ノンシリコンはこの原則の

3つ目を無視したものか

シリコンと似たような働きをするものが

入っただけのものです




話がそれちゃいましたが

髪というのは

栄養補給したり

コーティングしたりしても

良くならないのです

何度も言うようですが


髪は死滅細胞だから




まず覚えておいてもらいたい事は

髪は死んだ細胞なので減点方式

ダメージしていく


加点されることなく…




カラーで減点



パーマで減点



ストレートで減点



トリートメントは…?下手したら減点
(機会があればまたお話します 笑)





世知辛いですね…







ですが



カラーやパーマはやめよう

なんて言うつもりは

毛頭ないです(笑)





世の中

何事もバランスが大事




食べたいものを

食べたいだけ食べていたら

体調おかしくなっちゃいますよね?

普段から管理しておけば

多少の不摂生は大丈夫(笑)




髪も同じです

普段からダメージは治らないと

認識さえしていれば

多少のデザインは大丈夫♪

何事もやり過ぎは禁物です!






大切なのは



傷ませない



ということ





その為にボクたち

美容師が

いるのです!

なんでも気軽に相談してくださいね☆









おさらい

髪は死滅細胞


減点法で悪くなる



バランスが大切














でわまた☆














LINE@友達登録お願いします☆
友だち追加