今日はクリスマスイブですね!
息子はサンタさんを心待ちにしています^^
最近は言うことを聞かないと
『それじゃぁサンタさん来ないね~』
というと急にいい子になってたんですが、
それが使えるのも今日までですね~


サンタさんを認識して迎える
クリスマスは今年が初めて。
明日どんな顔するのか楽しみです♪


それはいいんですけど、、
そのあとの年末が憂鬱です。


やっぱり実家で弟夫婦と会うのが嫌だ。
『こんなにすぐできると思わなくてー』
とか、
『お姉さん、いろいろ教えてください~』
とか、言われんだろうなと思うと、
本当に嫌。
自分の実家に帰りたくないなんて
思ったの初めて。。


弟夫婦にはなんの罪もない。
それは重々分かってるんです。
でも、このやりきれない悔しさというか
ねたましい気持ちって、不妊を経験
した人じゃないと分からないと思う。
どこにもぶつけられないモヤモヤが
あるんですよね。


実は旦那にも、まだ弟夫婦の妊娠は
伝えられていなくて。
彼は自然にできるということを
今も信じてるから、きっと表には
出さないだろうけど、やっぱり
なんでうちはできないんだろうな・・・
って思うだろうな。


ほんとごめんなさい。
相手が私じゃなければ、もう
3人くらい子供がいるかもね。


年末年始はちょうど排卵とかぶりそう。
どっちの実家にも帰りたくないなぁ~


せっかく最近水素水飲み始めたのに。
1回の排卵もムダにできないのになぁ^^;


きっと私と同じように帰省したくない
人たくさんいるんでしょうね。
気が重いですよね。
がんばりましょうね。












 
私の不妊の原因は子宮内膜症です。
卵巣嚢腫 チョコレートのう胞持ち
なんです。


血液検査をしたら、今は内膜症の
活動が落ち着いているみたいで、
右卵巣に再発した嚢腫は成長
しておらず、ずっと1cmくらいの
大きさのままです。


でも、いくら活動が落ち着いてると
いっても、嚢腫があれば排卵の
邪魔になるし、内膜症がある時点で
卵子の質が下がってる可能性が
あると言われました。


旦那さんの方も調べてもらいましたが、
いたって健康だそう(笑)
顕微鏡で見せてもらった時は
なんとも複雑な気分でした^^;


それに、原因が私にあるというのが
確実になったということもショック。


卵管造影検査もしてもらいましたが、
詰まりは特になく、ただ前回の手術で
多少癒着している部分があるかもという
ことでした。


私の場合、卵子の質の低下と、
ちゃんと排卵されて、卵管采というところが
卵をキャッチしているかが微妙
ということで、人工授精よりも
体外受精の方がいいかもと言われました。


でも、正直体外受精を何回も挑戦できる
金銭的余裕はありません。
だから今のところもう少しタイミングで
がんばってみようということに
なっています。


この卵子の質の低下というのは、
薬とかでどうにかできるものじゃ
ないんですね。
何もできないのか・・・とまた
もやもやしていたんですが、
最近不妊治療していた夫婦が
あきらめたころに自然妊娠できた!
という体験談を見つけて。


その人たちがこれのおかげ!と
あげていたのが、水素風呂。


今水素ブームですよね?
水素水とか水素サプリとかよく
見かけるけれど、水素風呂が一番
効率良く水素を体内に吸収できるそう。


水素といえば、身体をサビさせる
悪玉活性酸素を無害にして、
老化を防ぐ還元力が高いと言われて
いる抗酸化物質。


水素は宇宙一小さい分子と言われていて、
体の細胞一つ一つにまで入り込むことが
できて、体中の悪玉活性酸素を
消してくれるんだそうです。


それは卵巣の機能不全を改善させたり、
卵子の老化を防いでくれたりもする
そうです。


内膜症って原因が不明なんですよね。
何が悪いのか分かっていない。
でも水素なら体中の不調を治して
くれるから、不妊にはぴったりなのかも。


そんなことは知らず、最近たまたた
CMで見た水素水をお試しで買ってみた
ところだったんですけど、不妊 体質改善には
やっぱり水素風呂の方がいいのかもなぁ。


お風呂の水素発生機を調べて見ると、
テレビでも紹介された有名なものは
10万弱しました。高いな~><


でも水素水も1カ月分6~7千円したから、
1年も続けたら同じくらいかぁ。


その自然妊娠できた夫婦が使っていた
のはスパーレというものでした。

★こちら⇒お風呂用水素発生器スパーレ



99000円。
でも2月入荷予定って書いてあるから、
やっぱり結構売れてるのかなぁ?
最初は高いけど、充電式で維持費は
あまりかからないみたいですね。
水素入浴剤とかも1つ千円以上したり
するから、毎日使ってたら結構な
額になりますよね^^;


水素風呂、結構前向きに考えてます。。











 
私には弟が二人いて、
そのうちの上の弟が今年結婚しました。
それはすごくおめでたいことで、
嬉しかったんですが、と同時に、
私の中で一つの覚悟をしました。


これで弟のところにもそのうち
子供ができるだろう。
自分が二人目ができるより先に
くる可能性も高い。
でもちゃんと受け止めよう。
ということ。


いつかそういう報告がきても、
それは普通のことだし、おめでたい
ことだし、喜んであげなきゃと。。


でも、まさかそれがこんなに早く
来るなんて。。。


結婚してから2カ月経たずに妊娠
したみたい。
母から聞いた時、ぴきって自分の
顔がひきつるのが分かって。
ほんと体って正直^^;


弟の友達が結婚してもなかなか
子供ができなくて、私もできにくい
っていうのを少しは知ってるから、
そういうこともあるなら早めに
した方がいいじゃないかみたいな
感じにしたら、すぐできた・・・そう。


私の方は昨日またリセット。


不公平っていったら違うんだけど、
こっちはこんなに苦労してるのに、
なんでそんなに簡単にって思って
しまう自分がいて。
まだ安定期入ってないし、なんて
すごい性格悪いこと思ったりして。


年末年始、たぶん会うけど、
ちゃんと笑顔を作れるか心配です。











 
はじめまして。
私は関東在住 32歳の主婦です。
旦那さんと3歳の息子が一人います。


息子が2歳になった時、そろそろ
二人目欲しいねという感じになった
んですが、それからもうすぐ2年。
いまだコウノトリはやってきて
くれていません。


そもそも、一人目を授かる前も
いろいろとあったんです。
結婚前に私が子宮内膜症からの
チョコレートのう胞ができている
ことが分かって。
それも左右の卵巣両方だったので、
なかなか子供ができず、
腹腔鏡手術で嚢腫だけ取ってもらい
ました。


術後は妊娠しやすいと聞いてましたが、
本当に最初の排卵で妊娠することが
できて、手術して本当に良かったと
思いました。


でも、内膜症は完治する病気じゃない
から、再発する確率も高いと聞いてました。


二人目を考え始めて、久しぶりに病院に
行ったら、右側の卵巣に小さいけれど
チョコレート嚢腫が再発してることが
分かり、これがまた今邪魔をして
なかなか妊娠できずにいます。


息子はもうすぐ4歳。
周りのお友達には、上の兄弟がいるか、
よちよち歩きの下の子がいる子が
多いです。


幼稚園でも一人っ子はあまりいないようで、
送り迎えに行くたびに胸が苦しくなります。


もちろん、一人授かれただけでも、
私は本当に幸せだって思います。
でも、一人目ができなかった時と
二人目ができなかった今では、
苦しさの種類が少し違って、
子供がいなかった時は、夫婦二人だけの
人生もありだ!仕事がんばろう!
って思ったりもしてたんですが、
今は息子に兄弟を作ってあげられない
っていう罪悪感がすごくて、むしろ
今の方がつらい気がしてるんです。


今はまだ何も言わないけれど、
もう少ししたら、どうして僕には
兄弟がいないんだろう?
って思うだろうな、将来私たちが
いなくなったら、あの子は一人に
なってしまうのかな…なんて、
すごい先の心配ばかりして苦しい
んです。


こうなってからは、友達から妊娠の
報告を受けても、全然喜んであげられ
なくて、本当に腹黒いことばっかり
出てきてしまって、私どんどん性格
悪くなってるな、、だから赤ちゃんも
来てくれないんだよなって自己嫌悪です。


どこかに吐きだしたくて、ブログを
始めることにしました。
自分の中の真っ黒なものを発散
できる場が欲しかったんです。