クラシックギターを始めて

もうすぐ5カ月になる息子

 

先生から

コンクールに応募してみませんか?

と言われ

 

冗談かと思ったけれど

先生は本気だったようです驚き

 

息子は半信半疑で

課題曲を練習していましたが

本当に応募することになりました

 

今まで鳥見とプチブロック中心で

のんびりしていましたが

 

予選通過はかなり難関

ということを最近になって知り

 

さすがにマズイと

この一週間は本気モードで

練習しています

(予選は録音データを提出するのみ)

 

先生お薦めの練習は

 

25分練習し5分休憩

これを何クールか繰り返す

という方法

 

・人が集中できるのが25分くらい

・25分経ったら、中途半端な状況でも、意地でも中断する(練習に戻りやすくなる)

・5分以上は休憩しない(戻れなくなるため)

 

息子はこの方法をとても気に入ってます

 

あと、失敗する速度で練習すると

「失敗の練習」になってしまう

 

「成功の練習」を繰り返し

体に覚えさせることが大切なので

「必ず成功できる速度」で何度も弾く

 

つまり「ゆっくり」練習することが大事

 

難しい箇所は10回連続成功できるまで

部分練習(ミスしたら回数リセット)

 

私はスパルタに思えますが

息子はこれがとても楽しいそうです

 

結果はどうであれ、

このような経験ができることに感謝ですキラキラ🙏🏻

 

精一杯がんばって

納得の演奏で応募できるといいなニコニコ