息子は今年6年生になります。


多くの人は

「とうとう最終学年か〜」と

感慨深く感じるものなんだろうけど


私はどうしよう滝汗

焦り始めました。


2年生の頃から毎日

鳥を見るだけの生活です無気力


鳥見は息子の充電に

絶対必要なことなので

後悔はないけれど


関わる人は、ほぼ母だけの

変わり映えのない生活を続けて


ついに6年生になってしまう現実に

どこかでショックを受けてるのだと思います。


これからは、鳥見や勉強以外のこと

特に生活に関することを

教える時間を作らねば💦



息子と話し合って

鳥見の時間を減らすことにしました。


息子も将来自立するために必要なことは

ちゃんとやりたい気持ちがあり

「そうだね、そうするニコニコ」と。


毎日、日が暮れるまで

思い切り鳥を見る生活を3年間できた。


この近辺にいる野鳥は全て見尽くした。


満足してるから

鳥見時間を減らすことは全然できる


と言ってました。


とはいえ、


毎日を→週5に減らし

日暮れまで見るを→最長14:00頃までに短縮


くらいで、基本的には鳥見は続けます。

(自然の中にいることは

 感覚過敏の息子が休める大切な時間なので)


その他の時間で、生活全般のこと

少しずつ教えていこう。


息子は目がちゃんと見えてないので

自然にできるようにはならない。


見えてない子に教えるのは

教える側も、教えられる側も

どちらも大変ですけど


少しずつやってこうと思います💦




これからアメブロは

私の呟き多めになるかもです…ショック


サイトの方はできる時に書く感じで

細々やっていこうと思います。

よろしくお願いいたします🙇💦