無職になったら虚しくなりました。



去年の12/24が最終出勤日。

一応、職場の在籍は1/15までなので、健康保険証とかはまだ使える。

この先は未定。



仕事辞める前までは、辞めたら「あれしよう♪これしよう♪」って感じでした。(ちなみに今回は円満退職)



そのウキウキが続いたのって、私の場合は

せいぜい約1週間と数日くらい…(割と短い!?)



なんか最近は、虚しくなってきました。

それに、やりたいと思っていたことはあれほどあったはずなのに、いざ休めるとなると、意外とやらないんですねぇ〜これが(笑)



やりたいことがいつの間にか「ダラダラ寝ること!」になってしまってます…まあ、それはそれで全然良いんですが(笑)



人生、やらないといけないことなんか本当は何もないなって感じました。







で、この虚しさをなんとかしたい。

と思ったんですが…




虚しさって今に始まったことだろうか。

仕事をしていた、いわゆる"日常"は「こなしていた」からただ気づかなかったのかも。

例えば、スマホをいじって、なんとか誤魔化していただけかも、なんて思ったり。



人って退屈が耐えられない生き物なのか。



私しゃ、赤ちゃんになりたい。子供になりたい。

何はなくとも、意味がなくとも、全てのことに感動を感じれていたスピリッツを取り戻したい。



今私は生きる意味が分からなくなってきているし、

気力もあまり湧かない。虚しいし。

もしかして、これが鬱と呼ばれるかもしれないが、

私は鬱だなんてたやすく呼ばせない。



この虚しさを感じないように、なんとかしよう!という無駄な抵抗を辞め、この際、徹底的にこの虚しさを味わってみようではないか。と思い始めてみた。



暇人の遊び。究極の遊び。



この虚しさの行き着く先には何があるのか見てみよう。

人間のバイオリズムを考えたときに、落ちるところまで落ちれば上がってくることがなんとなく分かっているから、今はこの感覚の波に抗わないことにしてみた。



信頼してみよう。委ねてみよう。