ヨモギの新芽を袋にせっせと集めてきたmy sun。

餅米ないし、パンに混ぜてみようということに!


ヨモギのアク抜き、ネットで調べれば出てくるけれど、

いつも餅をくれる島のバァのやり方を引き継ごうと、勝手な使命感。

バァは早起きだし、次の朝に聞きに行った。


重曹をいれて茹でて、ザルにあげて冷ます。

冷めたらしぼって水気をきる。

冷凍する。

使う時に水につけて洗う。

ミキサーにかける。

以上!


1年分冷凍保存するらしく、この方法のよう。

すぐ使う時は?の質問にはスルー(笑)


さて、午後はパン作り!

と思ったら、その日の船で私宛に送り主不明の山型パンが一本届いた!

というわけで、ヨモギパンまで作るとパンだらけなので、ヨモギは茹でて冷凍庫へ〜

夜にパンの送り主は判明しました!