なんだか、世の中大変な時で。
生活力を上げる話をこないだしていて。
ニワトリ飼いたいねーと。
卵産むし、食べられる。
島は水の心配はあまりないし、温泉もある。
畑は…
なかなかまだ余裕ないなぁ。
釣りもしないけど、夏なら潜りで魚はなんとかなる?

そんな話した後日。
おぼそ(星鰹)もらった!
刺身とユッケ風で美味しく頂きました。
次の日、隣の竹島からイカが釣れたと送られてきた。
刺身と肝ももったいなので初めて塩辛を仕込んでみた。

柚子胡椒も入れて3日目にペロリ。
墨もパエリアかパスタにしようと冷凍保存。

あ、電気ないと島は冷蔵庫困るなぁ〜

そして一昨日、隣の黒島から送られてきたから〜とキンセンカと芋をおすそ分けしてもらい。


屋久島の、も雑魚船の人が硫黄島に遊びにきて車を貸したら三岳の焼酎2本が置いてあった!

この時期にいつも頂く、夏みかんピールのおすそ分けもやってきた!

イライラした気持ちを落ち着かせるため1時間だけ時間をもらい、坂本温泉でボーっとするはずが、結局、貝を探して、流れ着いた使えそうなバケツを拾って帰ってきた。


昨日は、たまたま行ったゴミ捨て場で、植木鉢と新品のiwaki耐熱ガラス容器セット、Noritakeのカップを拾って帰ってきた。
植木鉢とガラス容器買って帰って来なくて良かった〜

そして、今朝はお土産にもらったサンドイッチで優雅に外で朝食。


夕方は魚の揚げたてフライとビールを、ドラム缶を切って焼却炉作ったお礼にと頂く。


なんか、生きていけそう!

いい事ばかりっぽいけど、それなりに大変だったり不便だったり、夫婦仲が険悪になっても逃げる場所がなかったり…
色々あるけど…
本当に色々あるんだけど…(笑)
なんか、生きていけそう!!

しかし、昨夜奥歯の詰め物がとれました。
たぶん、飲み込みました。
島に歯科医院はない…
さっそく、島の困ったがきたよ(笑)