ピースウォークひろしまツーデーin廿日市(広島) | 今日もウォーキング日和

今日もウォーキング日和

ウォーキング歴9年目 全国のウォーキングイベントに参加しています。

はい、今日はひろしまツーデーの紹介です。    ヾ(=^▽^=)ノ

 

■中国マーチングリーグ公式大会
1) 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ(岡山)
2) 神々のふるさと出雲の國ツーデーウオーク(島根)
3) SUN-IN未来ウオーク(鳥取)
4) 海峡のまち下関歴史ウオーク(山口)
5) ピースウオークひろしまツーデーin廿日市(広島)

 

ひろしまツーデーには、これまでに2回参加しているんですが、前回は'16年の第9回大会。

この頃は、あまり写真を撮っていなかったので、大会の動画を作れませんでした。

 

(ToT)ゞ ス 、スンマセン...

 

で、広島県ウォーキング協会のHPや、他のブロガーさんの記事を見ながら、

第12回のコースマップを作ってみました。    φ(゚▽゚*)♪

 

第9回大会から、会場が廿日市市にある新宮中央公園になり、

1日目は厳島神社、2日目は原爆ドームの2つの世界文化遺産を巡るコースになっています。

 

 

1日目はフェリーで宮島に渡って、うぐいす歩道から紅葉谷公園や厳島神社をまわります。

もし時間があれば、、、 途中からコースアウトすることになるんですが、

弥山(みせん)に登ってみては如何でしょうか?

紅葉谷公園の手前に登山口があります。標高は535mで、そんなに高くありません。

戻りは、大元コースか大聖院コースから下りれば、コースに戻ることができます。

また、ロープウェイもありますよ。

 

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

 

弥山展望台からの眺め

 

2日目は、広島市の市街地コース。

広電に乗って西広島まで行き、広島城から原爆ドーム、平和記念公園をまわります。

前年の第11回大会は、この逆で、反時計方向にまわるコースでした。

 

大会名: 平安の雅を今に伝える「歴史とロマンの島・宮島」、水と緑と文化のまち 「国際平和文化都市・広島」に

       存在する「世界文化遺産」2ヶ所を巡り、自然と歴史・文化にふれ、歩くよろこびを感じよう。

       第12回 ピースウオークひろしまツーデーin廿日市

開催日: 2019年11月23日(土)・24日(日)
       1日目 21km, 14km, 7km
       2日目 23km, 10km

会 場: 廿日市新宮中央公園
リーグ: オールジャパンウオーキング

      中国マーチングリーグ

 

四角オレンジ1日目 21㎞コース
①新宮中央公園~②宮島口上~宮島口桟橋~フェリー~③宮島桟橋~④うぐいす歩道~⑤紅葉谷公園~もみじ歩道~⑥大聖院~あせび歩道~⑦大元公園~⑧厳島神社~宮島桟橋~フェリー~⑨宮島口桟橋~宮島口~新宮中央公園

 

四角グリーン2日目 23kmコース

①新宮中央公園~広電廿日市市役所前~電車~②広電西広島駅~新己斐橋~④広島城~⑤原爆ドーム~⑥元安橋~⑦平和記念公園~平和大通り~⑧商工センター~⑨はつかいち大橋~木材港~新宮中央公園

 

 

 

   にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ