第22回 下田水仙ツーデーマーチ(静岡) | 今日もウォーキング日和

今日もウォーキング日和

ウォーキング歴9年目 全国のウォーキングイベントに参加しています。

大会名: 早春の伊豆の風は花の色 楽しみながら歩けば風の色が見えてくる
      伊豆早春フラワーウオーキング

第22回下田水仙ツーデーマーチ

開催日: 2020年1月11日(土)・12日(日)
      1月11日 下田水仙コース 20km, 10km
      1月12日 開国コース    20km, 10km, 6km

時 間: スタート 9:30~
会 場: 道の駅「開国下田みなと」ウッドデッキ

リーグ: オールジャパンウオーキング
      東海北陸マーチングリーグ
      セブンハーバーズリーグ

1日目 20kmコース:

道の駅「開国下田みなと」~恵比須島~須崎御用邸~爪木崎灯台~外浦海岸~道の駅

2日目 20kmコース:

道の駅「開国下田みなと」~伊豆東浦路古道~白濱神社~玉泉寺~弁天島~ペリー上陸記念碑~了仙寺~道の駅

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

2020年のツーデーウォークの参加は、下田からのスタートにしました。

今年は暖冬の影響で、例年より日中は暖かく、絶好のウォーキング日和。 (^^♪

20㎞コースは9時半にスタートして、ハリスの小径を通って恵比須島を半周、その後須崎遊歩道を通って爪木崎灯台を目指します。

この辺りは海岸沿いになっていて、少しアップダウンがありますが、景色がとても綺麗です。
爪木崎灯台では水仙まつりが開催中で、一般の観光客もたくさん来れていました。

10㎞コースはここからバスで戻り、20㎞コースはさらに外浦海岸からスタート地点の道の駅まで戻ってくるコースです。

ゴール後は、魚のアラの味噌汁がふるまわれました。体の芯まで温まって、おいしかった~。

了└|力"├_〆(・・ )♪

2日目の20㎞コースは、道の駅をスタートして、伊豆東浦路古道を通ってアロエの里で折り返し。白濱神社・白浜海岸を過ぎ、ペリーロードとして整備されたレトロな下田の街並みを歩くコースです。

正午までにゴールして、帰路に就くことができました。

バイバ~~~~~~~~~~~~~イヾ(´・ω・`)ノ"

途中、国道414号から外れて旧天城トンネルに寄り道しました。

川端康成の「伊豆の踊子」で、主人公が旅芸人の一座に追いつく場面の舞台です。

河津町側から行くと車では途中までしか進めず、そこから結構山道を歩きました。

トンネルの中は整備されていて、伊豆市側に通り抜けることができました。