海外の大学に行くということは日本の大学を受験しなといことなので、高校3年生の間は周りとは違っていきます。友達はみんな受

 

験勉強に一集中で、指定校推薦などの死闘にもあなたは参加しないことでしょう。

 

だからと言ってぼーっと過ごしていたら本当にもったいないです。この期間を利用してバイトしてある程度お金を貯めとくとか、

 

必要な英語の資格の勉強など周りとは違っていてもやるべきことは山積になるはず。パスポート、ヴィザ、免許の取得は大事。

 

進学する大学を決めるのはかなり時間がかかる過程なのでいろいろ自分で調べて情報を早め早めに集めれば大丈夫。

 

カナダの大学に進学を希望するなら、カナダ留学フェアと言ってカナダ大使館で行われるウェアがあるのでそこにも行ってみよう。

 

自分はそういうのはあまりいきたくない派でしたが、行って大正解。大学のブースは少なかったけど何個かの語学学校のブースに

 

行って話を聞いたのをよく覚えています。そこで大学に高校後に直接進学するよりも、少し語学学校で環境に慣れてからという選択

 

肢も知りました。

 

自分の元々の予定は、卒業後の6月にカナダに渡り9月の大学始まりまでの夏を語学学校で過ごす問い予定でした

 

が、これがコロナが大ヒット。まさかの卒業式もなく何もなく。結局カナダに渡れたのは8月末。全体の予定を押し伸ばすかたちに

 

なってしまいました。

 

ということもまたあり得るので高校在籍中により多くの準備を。