皆さま、こんばんは!!

お空のトムですビーグルあたま

 

急に寒くなりましたが、

元気にお過ごしですか??




去年の今ごろ、病院の帰りに

 

カワイイハートワンちゃんを連れた親子さんがいて

 

美人さんだったので話かけたんですグラサン

 

 

その時、「19歳なんです」って言ったら

 

とても驚いててびっくり

 

 

長生きですね!!

何食べたら長生きできるんですか??

 

 

そう聞かれました!!

 

 

でもね、答えられなかったんですうーん

 

 

なぜか?

 

特別なもの、食べてなかったのでショック

 

 

大きな病気をしたことがなく

 

ある時は

 

机の上にあった板チョコ1枚を

 

内緒でぜーんぶ食べちゃって

 

それでも病院にも行かず平気な顔してたので

 

たぶんかなり丈夫な体だったんだと思いますビーグルしっぽキラキラ

 

 

 

シニアになるまで食べてたのは、基本ドライフードだけ!!

 

(それも安売りで3kg600円ぐらいのものてへぺろ

 

 

 

14歳くらいから?は、ちょっぴり奮発して

 

グランデリ半生タイプに変更しましたナイフとフォーク


 

 

 

時々トッピングしていたのは

 

14歳から用シーザー缶詰ナイフとフォーク

 

(トムのお気に入りは「絹ささみ味 野菜入り飛び出すハート」)

 

 

 

17歳の今時期からウイルス性の下痢が続いて

 

12月には1週間入院したりして

 

ご飯が食べられない時期もありましたアセアセアセアセ

 

 

 

その後、なかなか食欲が進まなかったり

 

 

 

 

 

飲み込む力が弱くなって

 

グランデリの粒を小さくしたり

 

試行錯誤アセアセアセアセ

 

 

 

 

血液検査で、腎臓・肝臓などがかなり悪いことが分かって

 

腎臓ケアのフードを試してみたものの受け付けずガーン

 

ママの手作りご飯に変更ナイフとフォーク

 

 

 

 

そんなこんなでしたが

 

いたってフツーの食生活で特別なことは何もなくうーん

 

 

 

唯一特別だったのは何回かご紹介していますが

 

強力わかもとを飲んでた(食べてた)ことくらいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんぜん参考になりませんねアセアセ

 

すみませんビーグルあたま

 

 

 

 

おやつは、原則

 

キュウリ、リンゴ、ボーロ、ジャーキーのみ気づき

 

 

(人間の食べ物をあげるのは禁止注意

 

 

 

こう振り返ってみると

 

今のドッグフードがよく研究されていて

 

そのおかげで長生きできたのかなと思いますOK

 

 

 

研究開発してくれている皆さま

 

ありがとうございます飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

これからますます寒くなりそうですが

 

暖かくして元気にお過ごしくださいラブラブ

 

ではではハロウィン