帰り道は、なかよし自販機コーナーへ | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

さて、クックマンの店を後にして我々は一路ベースを目指しますが、

その前に少し寄り道をします。

 

 

 

ココですよ。

なかよし自販機コーナー。

 

今日も混んでますが、比較的若い子が多い事に驚き。

それと、リアルタイムでコインスナックを堪能した世代と思わしき

現初御老体の方々も目にする。

老若男女問わず人気の様だ。

 

 

 

色々なシールが貼られてます。

コインスナックは、スプレーでの落書きの悪戯も多かった記憶が。

今考えるととんでもない話だけど、それはそれで趣があった記憶がある。

ま、コンビニ何てない時代だしあっても7-11が未だ7時から23時までの

営業のじだいでしたからね。夜開いていると云えば、オートスナックとか

コインスナックと呼ばれる類。

 

んもで、オートスナックは色々と思い出があり中学時代に夏休みの自由研究を

口実に、市場の様子を調査的に本当は出入りするデコトラの写真を撮ると云う

下心満載だったんだけど、夜中の2時だか2時30頃に途中のコインスナックに

立ち寄るのも楽しみだった。

中学2年の頃なので、勿論移動手段はチャリだったんだけど当時住んでたトコからの

道中に派出所が2か所あり、そこをどう通り過ぎるかとかが非常に悩みの種ではあったのだが、

そんな心配とは裏腹に、当直警官を見た事はなかった。

今と違い、そんな夜中に一桁国道でも平日ならば殆ど車は走っておらず、

トラックの往来がある程度。

それを良い事に、某ブロ友の親友と国道〇号線のど真ん中をチャリで駆け抜けた

何んて事は時効でもあるにも関わらず、そんなこと書けませんがな(笑)。

そして、市場迄の道中に在ったつるまきというドライブイン併設のコインスナックに入り、

カップ麺を啜ったりしたのが今となっては良い思い出になっている。

 

小学時代には、当時住んでたトコの行動範囲にもオートスナックが在り、

現ベースの界隈にも数件オートスナックが在った。

ベースに越した当時でも、近所に2件のオートスナックが在った。

 

時代は流れ、コンビニが幅を利かすようになり、ドライブインやオートスナック、

コインスナックは尽く姿を消したけど、最近になりその良さが見直されたのか、

オートスナックは復活し、ドライブインも息を吹き返したりと、良い傾向ですね。

 

さて、話は逸れたけど、なかよし自販機コーナーの話に戻しましょ。

 

 

 

自販機もゲーム機の筐体も増えましたね。

 

 

 

筐体より新しい基板が入ってるみたいですね。

 

 

 

 

人気のバーガー、うどんそば、サンド。

 

 

 

ら~めんは、売り切れ。

お隣はカップ麺の自販機。

 

 

 

そしてインチキの総本山コスモス(笑)。

コスモスには、何度つかまされた事か(笑)。

悪徳駄菓子屋とコスモスは、子供が鴨葱なアコギなトコあったしなぁ(笑)。

 

 

 

この筐体も珍しい。

 

 

 

ランチボーイとバーガーの自販機。

バーガーの方は、比較的新しめですね。

 

 

 

これも現役時代に覚えがります。

 

 

 

物欲しそうにサンドの自販機を眺めるけ~やんではありますが、

絶賛満腹中の為、見ただけでしたよ。

 

 

 

現役当時、買った事ないカキ氷。

相方が挑戦しましたよ。

 

 

 

ひぃぃぃ~。

 

 

 

こんな感じですよ。

 

 

 

井戸ポンプ。

若い子たちが不思議そうに見てましたが、その内一人が使い方を知っていたのです。

素晴らしいですね~。

 

 

 

綿飴の機械も移動してましたが、右にチラリ写るコインで動作する乗物。

コレはニュースにもなりましたが、心ない輩の手により破壊されて、また一つの

文化的遺産が消えてしまったのです。全く腹立たしい話です。

 

 

 

ゼンマイ鍵は、ぐるぐる回ってるんですがこれも少し前に壊された様子。

全く、とんでもない話だ。

 

古の自販機をこうして動くように整備して皆を楽しませてくれる方がいる反面、

もう替えが無いものを平気で破壊する。悪戯でもそれは許されざる行為。

本当にやめて貰いたいですよね。