ぼっこれPC事の顛末 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

 

一昨日、ベース入りしてPCを起動したとこ?

 

???

 

起動しないじゃないか?

 

先週は問題なく動いていて、通常通りに

シャットダウンし、仕舞って置いたのだ。

 

いきなりの故障か?

 

電源入らんし通電ランプも消えている・・・

こりゃ~まずいな。


 

テスター当てて先ずはアダプタを確認すると?

 

 

 

問題なし・・・これはヤバい!!

 

 

 

しゃ~ないから御開帳。

 

 

 

う~ん、ようわからん。

 

マザーボードの電源入力口までは

通電しているようなのでそれから先って

事になるんだけど、電子基板関係は

ほぼ無知に近いもんで・・・。

 

 

 

って事で、故障判別作業と代替えPCの

手配等々で土曜日の約半日を棒に振り、

3連休初日を残念な感じで終える羽目に。

 

最後は自家製国産檸檬を使った、

ママレモンサワーでヤケ酒(笑)

 

う~ん

先日はTVがぼっこれ今度はPCか・・・

もう破産宣告モノですよ、これは。

 

で、翌日。

 

 

 

懲りずにばらします。

 

動画サイトや静止画記事等にて、

諸先輩から情報を頂き作業開始。

 

 

 

またまたバラシ作業。

 

 

 

テスター使い色々と計測してますよ。

 

そ~云えば手持ちのデジタルテスターが

2台とも不調でして・・・もうデジ禍ですよ。

 

 

 

針と睨めっこ。

 

 

 

最近老眼さを感じる目には辛い。

 

 

 

あ~でもないこ~でもないと。

 

 

 

何か変な箇所発見。

 

 

 

肉眼では分かりませんでいたが、

写真で確認したところやっぱ変な感じ

 

テスター当ててこの部分だけ

針の振れ方が変だった。

 

コレが原因なのかなぁ・・・。

 

lenove B590ってヤツなんだけど、

マザーボードのコンデンサー異常は

何でも持病なんだとか。

 

先のB50も持病持ちだったしと云いつつ

持病持ちながら2台共アタリはアタリだったな。

コチラは約8、9年程特に大きな故障もなく

動いてくれていたし、Win11にも上がらんし

そろそろ潮時だったのかもしれない。

 

ま、取り敢えず代替えPCは手配したし、

問題ない部分は取り外したし使える

部分は何とか再利用しようかな?

 

ちゅうぶる品のボード買っても基板を

修理に出しても今後の事を考えると

代替えのが確実で一番無駄が少ないと

判断したもんで・・・散財と新たな知識を

得られないと云う犠牲的部分はあるのだが。