焼きそばにココイチ秘伝のとび辛スパイス | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

 

先の我が家の食卓に焼きそばが上った。

 

まぁ、何と手抜きなことぉ~もとい

残り物処分なので仕方がない。

 

ま、たまにはエエだろう。

 

そんな焼きそば、薄味で仕上げてソースを

好みの量掛けて食うのは地元では比較的

珍しい話ではない(と思う)。

 

因みに、宮っ子としては、県南両毛に近い方の

ジャガイモ焼きそばはあんまし馴染みが無かったんだよね。

同じ県でも食文化が違うのが面白いトコだ。

 

 

 

月星はシューズだけでは無い(笑)。

 

県南両毛方面御用達のムーンスターソースですよ。

因みにアキレス靴の月星とは関係がなさそう。

 

調べたら月星食品は明治時代からあるそ~な。

宮っ子が知ったのは平成になってからでしたよ。

 

おっと、今日のお題はソースでなくスパイスの方。

 

少し古くなって辛みが抜けたココイチのとび辛スパイスを

焼きそばに一振りしてみたら・・・?

 

印度人もビックリな味でしたよ。

 

とび辛スパイス振って、そこに月星ソースを

ぶっかけて混ぜりゃんせすると?

極私的に好み。

 

カレー焼きそばでもソースとカレーのバランスが

なかなかヨロシイって感じ。

 

こりゃ~後で色々と試して完全好みの味を作ってみるかな?