今日はおむすびの日 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

 

おむすびコロコロどんぶりこ~

 

そりゃ~どんぐりだろ?

 

ぼ、ぼくは、お、おむすびが、すきなんだな!

 

本日のお題は?

おむすびの海苔はパリパリ派?しっとり派?

 

ベットリ派

 

んな訳ね~だろ?

 

おにんこに、江戸むらさき塗ってやる

 

しらんけど

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

(ネタは要・スタンプは不要)
 
おむすび、おにぎり、おにんこ(栃木弁)
 
様々な呼び名がありますが、私はサンドより
おにぎり派ですよ。
 
んもで、コンビニのおにぎりは?
緊急時以外買わない。
 
何故って?
小さいし、割高だし、お口に合わないのよ。
 
でも、セイコマのホットシェフの
おにぎりは好きですよ。
店によって味が違うから、食べ比べも面白い。
 
セイコマは、コンビニにあらずが私の考えですよ。
基本コンビニで買物しない派なもんで…。
 
おにぎりって、単純なようで奥が深く難しいと
思うのは私だけ?
 
材料もそうだけど、握り手次第で同じ材料使っても
口に入れた時の味わいが変わるんだよね。
それこそ、某グルメ漫画の寿司の話じゃないけど、
おにぎりをCTに掛けたら?面白いかもな~。
 
寿司職人は居ても、おにぎり職人ってあんまし聞かないな。
おにぎり専門店が在るんだから居るには居るのかな?
甚だ疑問ではあるが。
 
おにぎりの海苔も全部包んだり一部分だったり、
海苔でなく昆布だったり他のもので覆ったり
塗ったりまぶしたり、具も様々。
白米の他に、炊き込み、混ぜご飯、
形もまる、三角、俵と色々あるから見た目も
楽しめるよね。
 
シンプルが故に、組合せが自由自在なのもエエね。

 

生味噌おにぎりは、北関東だけ?

栃木では昔、おやつだったらしいですよ。

それがまた美味しい…手が痒くなるけど(笑)。

 
さ、明日の昼めしは、おにぎりで決まりか?
腰に巻いて腰弁と洒落込むか?(笑)