コレのレプリカってあるんかいな?今は有る様で。 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

 

 

古い車を知ってる方以外、何だろコレと思うかもしれません。

 

何しろ、行政機関の職員ですら分からない人が多いらしい…。

 

昔、陸事の職員も知らない人が居ると聞いた時は正直驚いたんだが、

所詮お役所だなと、つくづく感じたのを覚えてる。

 

 

(写真は当時モノです)

 

この点火時期調整ステッカーのデザイン、色、書体含め

理由は分かりませんが、幼い頃から大好きなのです。

感性から来る好みに、理由等要らないってトコでしょうか。

 

実物は、自分が生まれた頃には廃止されてたのかな?

興味を持ち出したのが小学1、2年の頃だから、よう分からん。

 

昭和42年だか43年以前の車両に貼られてたけ筈だけど、

自分が小学1、2年生当時、近所で生息していた確か520型

ダットサントラックにも混合ステッカーと共に貼られてた覚えがある。

同年頃のスバル360もしかりだけど年式的に微妙なトコなので、

可能性的にはこのステッカーで間違いではないのかな?
 

当時の通産省のガソリン無鉛化計画の表示の一環で高速有鉛、有鉛、無鉛、

混合(緑と水色の2種類)、それと排ガス規制絡みの排ガス規制対策済み丸型4種、

アイドルHC特殊はレプリカであるのを確認してるけど、点火時期調整のレプリカは

見た事無いんだよなぁ…レプリカ出ないかな?と数年前まで思ってたんだけど、

今はレプリカが有るのを確認、コレは嬉しい限りだ。

 

それと、内側から貼るタイプでの裏面印刷ってど~なんだろ?

確か何らかの文字が書かれてた覚えがるが、裏面の印字された

レプリカって有るのかな?自分が知らないだけで有るかもしれないな。

 

そ~云えば、悪友の箱スカ2000GT。

元々は高速有鉛の筈だが、無鉛Engに積み換えてるので

無鉛ステッカー貼ったと云う経緯があるけど、雰囲気的には

有鉛か高速有鉛を貼って欲しかったなぁ。

 

筆者は冗談半分でKP61に有鉛を貼ったり、SS20セルボにアイドルHC特殊や、

カプチーノに高速有鉛貼ったりっと、本来ならば排ガス規制後の車では

絶対にありえない筈だけど、意外と信じ込んでた人も居たな(笑)。

 

そ~云えば当時、若いスタンドマンより、よく質問されたっけね(笑)。

「高速有鉛って何ですか?」ってね。

ベテランスタンドマンにしたら、懐かしい代物だった様だ。

 

こ~ゆ~小物、レプリカでも蒐集用には良いかもね。

歴史的資料としては、当時を知る意味でも

十分に残す価値があると思うんですがね。

 

人の記憶って曖昧なもんだから、現物があるうちに何らかの形で

資料にしておかないと、レプリカすら出来やしないからなぁ…。