2016年北海道 西部北行PART-Ⅲ:8 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

記憶はだんだん曖昧になるもんだ。

だから早めに書き留めて置かないと…仮に誤字脱字誤変換等々があったとしても
修正は出来るけど、記憶が途切れては話にならんからなぁ~。

その為に旅の出来事をメモする程マメでもない自分、メモ魔と言われた東条英機の
爪の垢でも飲んでりゃ~少しはメモに対してマメになったのか?(笑)
記録は相方がその目線で付けてる様だから、記憶が途切れたら拝借する事にしよう。

個人的な話ではあるが、煙草を止めて以来記憶力が蘇った気もするけど
何か関連があるのかしら?

前置きが長くなったけど本編の続き。

南清水沢で相方とけ~やんをピックアップしたら、本日のお宿南幌温泉に向かう。

途中、清水沢付近を徘徊し若菜のT字路を曲がり夕張の市街地を後にする。
以前はら~めん道路の峠道だった場所もトンネルが開通し道が様変わりして
何年が経つだろうか?走るのは数段楽になり安全に通過できる様になったのは
良い事かもしれない。





イメージ 1


道中のとある建物。
何十回とこの建物の前を通ってたけど、かつての駅舎だったという事を
知ったのは少し前の事だった。何れ取り壊されてしまうのだろうから
その前に写真に納めておきたかったのだ。

国道に出てその後長沼方面への道道に入るが、此処は取締区間。
今回もネズミ捕りに出くわした…油断も隙もありゃしない。

南幌に到着する頃は日没間近、大きな駐車場が見えて無事到着。
北村温泉も宿泊候補にはなってたんだけど、予約が取れなくて…
でも、結果的には此処でも大満足だった。





イメージ 2


撮影したのは翌朝です。

チェックインの手続きを済まし荷物を持ってお部屋まで。
此処が今回唯一の旅館泊で、貧乏旅行なのは相変わらず。
3人分の朝食付きで1泊\10500-!!勿論3人分の宿泊費で温泉にも入れて朝飯も
たんまり食えて、空調が効いた部屋でフカフカの布団に寝られるんですよっ!!

至れり尽くせりの贅沢三昧!!センベイ布団に慣れた貧乏性の体がフカフカの
布団に寝たりしたら翌朝起きたら体が痛くなってたりしてね(笑)。
ま、泉質の良い温泉それも泉質が2種と久々の布団で今夜はけ~やんの
寝がえり攻撃を食らわん限り久々にぐっすりと寝られそうだ。

け~やんさん、寝返りうって自分にぶつかると?
ムクッと起き出し殴ってくんだよな~、時にはトミカとかプラレールで殴る。
全く暴れん坊で困ったもんだ。その暴れん坊ぶりは誰に似たんだろ~???
自分では無い事は確かだな!!(笑)





イメージ 3


部屋の鍵。
オートロックやカードキーじゃないのが嬉しい。


一先ずお風呂へ。
日帰り温泉施設も兼ねてるので浴場は少々混雑するも、
広さが結構あるので気になる程では無い。



イメージ 4


一風呂浴びて寛ぐ様子。

風呂の泉質は強食塩泉と北海道では珍しいラドン泉で、強食塩泉の方は
比較的近くに在る鶴の湯みたいな感じと云うのが個人的な感想。いい湯です。

全然関係無い話だけどそ~いえばけ~やん、最近カメラを向けるとやたら
ピースサインを出すのだが、保育園で習うのかいな?

寛ぎながら見ていたテレビからは、南富良野の水害の模様が流れてた。
放映されていた中継地点は何度も行った事があるあの場所…その変わり果てた
風景に唯々驚くばかりで、まさかあの場所がって目を疑うばかりだった。

空知川がねぇ…ヤリキレナイ川になっちまったか。

現地の一日も早い復興を願うばかりだ。





イメージ 5


子供用にこのような物を用意してくれるのは嬉しい心遣いだ。





イメージ 6


コレが目的、相方が楽しみにしてたのだ。
うわっ!!もたれそう何て思ったけどコレが意外や意外、
キャベツ効果でもたれ難いんだな。





イメージ 7


自分はまずコレから。
下町労働党(謎)的に酎ハイを。アテは南幌産のキャベツで作ったキムチ。
ま、本場のキムチかりゃすりゃ味はもどきだけど、南幌キムチって事にすりゃ
此処のオリジナルって感じになるだろう。

本来であればこの場に我が盟友が駆け付ける予定だったけど、
どうも体調が悪い様子。昨日から38.5℃の発熱の為、残念ながら
この場に来ることは出来なかった。





イメージ 8


来ました来ました。
先に訪れた夕張本部の團長に聞いたのだが、3人で一杯で様子を
見た方がエエとの言葉通りの凄い量だ!!味もよろし。





イメージ 9


これも夕張本部の幹事長から聞いた話、もたれ難いと。
揚げ物でもたれ易い自分でも本当にもたれ難いのはやはりキャベツ効果?
キャベジン丼と呼んじゃうかな?っと、そりゃ流石マズいか?(爆)。





イメージ 10


売店で面白いアイスのチラシを発見するも、残念ながら売切れていた。
来年以降の課題がまた出来た。

部屋に戻り21:30頃には消灯、眠りに就く。





イメージ 11


翌朝、5時頃起床。先ずは風呂へ。
その後、け~やんと相方も起床。朝風呂を浴びる。

7時になり朝食の時間だが、け~やんが朝から暴れまくりで
食したものの写真を取る余裕もなく。

バイキング形式、種類も豊富なのが嬉しい。





イメージ 12


部屋に戻り食休み間も無く出発の準備をせねばならぬ。
写真は昨夜散々ダダこねて買わされてしまった玩具で遊ぶけ~やんさん。
遊んでる隙がチャンス、さっさと荷物を片付ける。

今日は時間的に余裕があるので、のんびりと動けそうかなぁ?

南幌からは最寄りのインターより高速にのり一路小樽へ向かう。
通勤時間帯から少し遅れた時間だけど、楽に移動したいが為に
高速を使うという身分不相応のデラックスな行動に出てしまったのだ!!





イメージ 13


途中のS.Aでトイレ休憩。

S.Aにもセイコマ?それもホットシェフじゃないですか?
コレは嬉しい話ですなぁ~セイコマバンザイ!!





イメージ 14


そして到着した先は…。