2015北海道:4 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

腹ごしらえも終えていよいよ道内での行動スタート!!
天気も先ず先ずの様だ。

早朝の小樽市内見物は何度もしてるのでスルーする事にしてっと、
自分の名前(本名)のプレートが残ってる石原裕次郎記念館に立ち寄り
久々にプレートを拝みたいと云うナルな気持ちは抑えてと云うよりも、
時間的にも空いてる筈も無く、それを見たところで単なる自己満足に
(全て自己満足ですが)相方もけ~やんも喜ぶ筈も無くっと、け~やんには
何れ見せたいと云う腹黒さを秘めながら一路何時も通りに余市を目指す。

個人的に余市は好きな街である。
最近は連ドラの影響なのだろうか?余市を訪れる観光客が増えたらしいけど、
観光客が増える事による町の観光化が進んでしまうのでは無いかと危惧している。
富良野はそのいい例かもしれない。素朴さが無くなり意図的にウエルカムな街的な
風景に変わってしまい、個人的には非常に残念だと思っている。

ありのままで良いではないか?確かに便利になったり人が訪れる事による経済効果や
地元での雇用の創出だったりとメリットもあるかもしれないけど、金落とさずにゴミ
落としてくという何処かの街の様な現実話にならない事を祈るばかりだと云うのが
極私的な意見であるが、一年振りに訪れる余市はどうか?

そんな不安を払拭するかの様に流れる風景は以前のままだ。
変わらない事で良いこともある。変わるばかりが能ではない。
そんな気持ちを再認識した自分が居た。





イメージ 1


噂のニッカウヰスキー。たまには正門で無いトコを。
勿論早朝なので、工場見学は出来る筈もなく。





イメージ 2


こ~ゆ~アングルからもたまにはエエかな?(笑)





イメージ 3


余市に来た本当の目的は?

道の駅で朝の儀式を済ます事にある!!

嘘くせぇ~でなく、別の物がくせぇ~何てシャレにならん
阿呆な事を云ったところで誰も笑ってはくれなそうなので、
真面目に朝の儀式を済ます事にする。

朝の儀式?

そりゃ~アレ決まってるでしょ?

う●●

もそうだが、よいこの歯磨きタイムですよっ!!

腹も口もスッキリして、いよいよ例のアレを…ここはポイントなのだ!!





イメージ 4


ご丁寧にカメラの台がある。





イメージ 5


心の準備を。





イメージ 6


笑えよっ!!(笑)





イメージ 7


いくどぉ~~!!





イメージ 8


ハイ、この旅初の汚点!!
此処の汚点ポイントでの撮影は何度目なのか?
毎回の様にやってる気もするが…性分なもんで。

ヤル事やったので、徒歩での散策に切り替える為少々車を移動する。
後で気付いた事だけど、そのまま道の駅に車を置いてた方が良かった
のは此処だけの話だ。





イメージ 9


古いスナック街とも云うべきか?
夜の娯楽場にしては、朝早くから人が多く歩いてる。
それもお店の経営者のママだかババだかと思われる人ばかり。
夜遅くまで働いて朝も早くから掃除やゴミ捨てに精をだしている
姿を見ると、非常に感心してしまうし見習いたいと思った。





イメージ 10


得体の知れないワンワンもどき?
まぁ何でもエエや(笑)と思いつつも、インパクトが
あったもんで思わずパチリ。





イメージ 11


新手のゆるキャラなのだろうか?
最近ゆるキャラが増えすぎて、もう付いていけませんがな(笑)。





イメージ 12


!!!
遂に発見!!余市ねこ。

ねこ探しが徒歩での散策の目的の一つだったりするが、相方に
感化されてご当地ねこ探しを始めたのは言うまでもない話だ。





イメージ 13


また居た!!

ねこ探しをしてるのは良いが、不審者と間違われて
通報されない様に気を付けねば…。

道中お会いした老夫婦は、我々が旅人であることが直ぐ分ったみたい。





イメージ 14


わらわら出てくるなぁ~。





イメージ 15


うへうへ、大漁大漁。

ねこ大漁で、幸先ええなぁ~。





イメージ 16


またまた面白いモノ発見、手作り感がたまらない。





イメージ 17


こんな看板あるんだなぁ~。
冬場に活躍する代物だろう。





イメージ 18


絶滅危惧種の看板。

こ~ゆ~モノは徒歩での散策でないと
発見できない事も多々ある。





イメージ 19


マンホールの蓋。
これも種類が豊富でマニアが居るぐらいだし、
自分も写真を撮ったり等何気に楽しんでいるのだ。

余市ねこや街並み等々を堪能して車に戻ろうとしたら?

やべっ~~~~~~すよっ!!

空模様で無く、腹模様が怪しくなってきった!!

パニックになる前に素早く行動せねば、パンツの平和を守れない。

ゆけ!!仮面ホッカイダーもとい、野●ライダー!!

何て冗談こいてるバヤイじゃ~ない。

相方とけ~やんを置いて一足早く車に乗り込み、
急かしながら二人を拾い、再び道の駅へGO!!

幸いにも、儀式の個室は空きが有った。

ウォシュレットボンバーは炸裂しなかったが、水洗アタックにより
今日も悪の組織ビックベン軍団からパンツの平和が守られたのだ!!

明日もパンツの平和を守るため、戦え!!野●ライダードライブ!!
っと、パクリまくりだなこりゃ???(爆)。

野●ライダードライブ。


次週予告。




ある訳ねぇ~だろ~~?(笑)





イメージ 20


何もないので、オチで(爆)



つづく…