恒例の冬支度 | 真・アブさん日記改め不定記

真・アブさん日記改め不定記

花のトイレはピコレット

ここ数日、全国的に冬本番の様で当地も寒さが厳しく
なりつつあり、山沿いの方では大雪との情報も。

先日雪が降ったけど、積雪にならず済んだのは幸い。

でも、一度降ってしまうと?
今度は何時降るか分らないし、雪山方面に行くにしても
通勤にしても冬用タイヤは必須な訳で。

今年はスタッドレスを買い替え様と考えながらも、
注文したのは12月に入ってからの話。

今迄、選択の余地が無いシトロエン2CVのスタッドレス以外は
全てブリジストン社製を愛用してたんだけど、確かKP61の
時に買ったブリザックのMZ01があんまし良くなかった印象
があり(サスとのマッチも有るけど)、前のサンバーも商用車用の
ブリザックだったせいか、あんまし良くなかった。
双方とも、舗装性能は申し分無い位良かったかな?

『ブリザックはPMシリーズが良かったなぁ…』等と考えつつも、
懲りずにBS製を注文したがっ!!!

何と在庫切れの入庫待ちで10日待ち来た返事は?
納期未定で、年内入庫も微妙との返事。

くそっ!!

で、東洋タイヤ製のガリットG5が少量
入庫するとの事で、100歩譲ってソチラに変更。

『ま、最悪シークレットウエポン埋め込みゃ~良いか?』

本日朝7時より、交換作業。
霜で真っ白な風景だけど、寒いのは初めだけで
4本交換終える頃には暑い位に体も温まり。





イメージ 1


サイズは、155/65/13でアルミ送料込みでお値段は\34800-。
自分的に理想のサイズで、一応今履いてる165/65/13の
ラリータイヤとの比較。





イメージ 2


今年入庫の品なので、2010年製かと思いきや?
な、なんだ?2009年製か?期待が外れた!!
ま、出来たてホヤホヤより少し寝かした方が良いとも
聞いた事があるんで、悔しい気持ちを堪えて押し殺して
騙して(爆)でなく、寝かして熟成したと思い無理やり(??)
納得する事に。

でも、某ショップで売られていて目を付けてたブツは?
BSの2008年製で鉄ホイール付の新品で、値段は同じ位
だったけどね~。





イメージ 3


着けました。
スタッドレスとセットのアルミって、個人的にデザインが
NGな物が多いので選ぶのが中々難しいけど、コレなら
何とかOKの範囲かな?





イメージ 4


こんな感じです。
コレで何時雪が降っても大丈夫。





イメージ 5


ワイパーも雪用に交換。

スノーブレード+スタッドレスのセット交換は、
北海道では常識との事だけど、何故か地元では?

スタッドレスは大騒ぎするけど、スノーブレードを
売ってるトコが以外と少ないんだよねぇ~。

スノーブレードを一回使うと?
雪の時にノーマルワイパーを使う気になれませんがな。