サンバーオイル交換等 | 真・アブさん日記改め不定記

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花のトイレはピコレット

敢えて書くほどのネタでは無いんですが・・・。

納車より昨日時点で1000Km突破!!
引き取り納車は今月9日で名変等をやってたので
15日より本格始動。
オイル交換のみ、他現状渡しの(一応ワンオーナー)車両でしたので、
細々と弄ってます。
昨日は1日で約450Km走りましたが、至って絶好調の
サンバーではありますが・・・先週フィラーキャップ空けて
みたらスラッジが多いので急遽オイル交換を強行。
本当は、マイクロロンを早く入れたいだけ(笑)。

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オイルとエレメント、そして何時もはやらないフラッシング
なんぞをやります。

オイルは免許取ってから14年間、3台のKP61を乗り継いでいた頃
愛用していて、久々に仕入れたエルフ製の鉱物油。
KP61時代、STPが店頭から消えてからはエルフかモービル1でしたね。
2CVでは、モチュールの鉱物油を使ってました。


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ドレンプラグ。
勿論下抜きですが・・・オイルチェンジャー何て代物
持ってません。

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オイルエレメント。
場所は運転席の後ろの方でエンジンルームから
見ると、エンジンマウントの裏手になります。
マウントゴムにヒビが入ってきてるのは???
見なかった事にして下さい(笑)。


交換作業の写真は取り忘れました・・・。


イメージ 4

今回のメインディッシュのマイクロロン。
安売りしてたので迷わず購入。

マイクロロンの効果に関しては賛否両論ありますが、
自分の経験上、2、4輪問わずっと誰だ?3とか6とか
云うやつは???

挙句の果てに8輪車何て事云わんよ~に!!!(笑)

話を戻します。

2輪は手動クラッチ、遠心クラッチ車共滑りは出ませんでした。

車に関しては?

比較的高年式車(車名は割愛)では、実感が有りませんでしたが
AC付けた時に差が出ましたね。

古い車両やオイルシールが弱い(経年劣化含)の車だと
オイルシール部分より滲む事が有りましたね。
勿論、オイルに混ぜる時は能書きの通り使って、
きちんと慣らしをしますがガソリンには混ぜません。

今のところ、普通の物XAと使いましたが目安距離の
約100Km前位からENGが軽くなる事が多いですね。

因みに、入れてからのトラブルは1度もありません。
2スト車には使った事無しです。

滲みに関しては、100%化学合成油でも同じ経験が有ります。

やはり、鉱物油のがダメージが少ない様ですね。
私は2、4輪問わず普段使用は鉱物油派です。


イメージ 5

シフトリンケージにもグリスをくれてやります。

本日予定していたスピーカー追加は、ブツを仕舞い忘れてるので没。

助手席の水切りモールは本日注文。
ついでにFデフ、ミッションオイルも交換しましたが、
知り合いの居るディーラーなので・・・お願いしましたっと
車検時以外、オイル交換を頼んだのは今回初めてだなぁ・・・。