前回は、父が肝臓が悪くて入院していた病院で、同室の、別の患者さんの見舞客にインフルエンザを移されてしまった叫び


あと1点(肝臓の数値)で退院だったにも関わらず、遅くまで流行っていたインフルエンザのお蔭で、あっという間に重病人になってしまったガーンというお話でした。



肝臓が悪いと、薬の解毒が出来ない(必ず副作用ってありますもんね)とか、強い薬が使えません。



X線で見ると、寝てる状態の、肺の下半分が真っ白で、相当重い肺炎との事ショック!


高い高い熱が1か月以上も続いたのでは…はてなマークと思います。



もう、脳みそ沸騰しちゃったんじゃなかろうかはてなマーク


ずっとうなされて、呼びかけてもいっさい反応はないけど、訳解らないうわごとばかり…。



1度はっきり言ったのは、

「朝鮮から、大勢お客が来るから、お土産を用意しておけビックリマーク

でした。


意味、分からんビックリマーク

父は、朝鮮に行った事も、興味も無く、知り合いもいませんから…。



だいたい、映画やドラマなどでは、亡くなる人が今わの際に、

「後の事は頼んだぞビックリマーク

とか、

「お前たちの事を愛していたよビックリマーク

「世話になったな!今まで有難うビックリマーク

とか、はっきり言ってますよね。


そんなふうに言える人なんて、実際は、ホントに一握りですから…。



みんな痩せて来て、入れ歯が合わなくなって、すぐはずされちゃう(手入れも出来ないし)から、フガフガ言ってますドクロ


歯周病とかで、ぐらぐらしてる歯は、へんなとこ呑み込んだら危ないからって、抜かれちゃいますショック!


苦しかったり、熱でハーハー言うから、口開いてる事が多くって、口が渇いて、ひどいと舌が下あごに張り付いて離れなくなったり…

苔もはえるし…。


ずっと付いていられれば、脱脂綿を濡らして口に垂らしてあげたりも出来ますが…。


片道3時間ではとても叶いません。


身内だって何言ってるのかはてなマーク 口元に耳当てても解らないのに、外国人のヘルパーさんになったら、意志の疎通はどうなっちゃうんでしょうはてなマーク



中高年の皆さん、きみまろさんじゃないけど、年取って上がるのは、血圧やコレステロール値だけ…!?


生活習慣病も気になる今日この頃ビックリマーク


20年、30年後に、たまには想いを馳せてみましょう!!




次回は「エンディングノート」について