おはようございます。
先日、4/20に次女が生後4ヶ月をむかえました。
あっという間でした。
すくすく成長していて…体重も抱っこが大変になってきました。
産まれた時が3,173gだったので.°(ಗдಗ。)°.

ありがたいことに…タイミング良く、実母が定年退職!義母がパート年齢制限で 退職!
用事がある時や自分が腰ヘルニアのリハビリに行きたい時に子守に来てもらっています。
本当に助かります(o^^o)

まぁ〜次女は、よく寝てくれるので本当に助かります(╹◡╹)長女の時は、ちょっとしたことで泣いて、抱っこしても泣き止まない…おしゃぶりは嫌がってダメ…昼間泣きそうになることが多かった。
その頃は、親も働いていて、子守は来てもらえなかったしね〜はじめての子供で必死でした。

旦那が仕事で忙しく、平日ご飯食べさせるのも、お風呂入れるのも、1人です。
3歳の長女と4ヶ月の次女と私の③人でお風呂に入ります。
保育園の預かり時間が短時間保育になった為、帰りが少し早くなったので、余裕かなぁ〜と思っていたけど、やっぱりバタバタです。

体力も…40歳で出産&育児は大変。

妊娠で8kg増えた体重は、すぐに元に戻ったのに…既に2kg増量( ̄▽ ̄;)
暑いし、雨も降るし…で、散歩も行けず。
運動が出来ずです。

次女の首は、まだ座らずで、縦抱きもまだ少し不安定(´-ω-`)
寝返りもしないし、うつ伏せにしても首もちゃんと持ち上がらず。
おもちゃも最近少し握るようになった位。

長女の時と比べて成長が遅い⁈
一人一人成長のスピードは違うから気にしてもしょうがないけど、育児教室行った時に、同じこと月齢なのに首座ってる赤ちゃん、寝返りしちゃう赤ちゃん、オモチャ握って遊ぶ赤ちゃんがいてビックリ。
4ヶ月過ぎてるのにまだ首が座らないε-(´∀`; )
長女の時は…母子手帳見ると、3ヶ月と3日で首がすわってました。

ミルクよく飲むし、よく寝るし、沢山声出してるし、よく笑うし、日々成長!!

長女の時のように、不安でネット検索の日々がこないように、心に余裕を持って過ごしています。

↑心に余裕=楽天でポチッとする

ストレス解消⁈育児に不安になれば長女にも次女にも伝わるし、私なりの解消方法で日々頑張っています。