円安が続く昨今、海外にワーホリで出稼ぎに行く人が増加していると日本のニュースで見ました。確かにトロントの今の最低賃金は16.55カナダドル、日本円で1700円弱です!日本に比べてはるかに時給は高いですが、その分物価や家賃そして外食費も値上がりしています。チップ文化でもあるので外食費なんて早々行かないです。前回家族でラーメン食べに行ったのですが、ラーメン2杯とミニ丼で80ドル弱しました!(チップとタックス含めて。)

私が約10年前のワーホリに比べるとほぼ全ての物が倍以上に上がっています。 私がいた頃もワーホリはそこそこ人気でしたが、カナダのワーホリ定員数もなくまだ浸透していませんでした。

それが2016年辺りに6500人と定員数が決まり、6月の時点で約6000人のワーホリビザが下りているそうです!

まぁ私主婦なのでダウンタウンにはよく行きませんが、1週間に1,2回は必ず日本人を見かけます!

最近はワーホリ事情についてYouTubeしてる子も多いですよね〜 そして出稼ぎで来て簡単にお金を稼げると思ってワーホリに来る子が結構多いと聞くのですが、コレが大間違い! 仕事が見つからないんですよね〜 1つの応募に50件前後の募集が来ると飲食で働いてる知り合いから聞きました。 英語力、ビザの残りの期間などがあると結構働く所が限られてきます。

私もカタカナイングリッシュでレジュメを配りに行ったなぁ、今同じ事をしてみろと言われると無理! やっぱり若いから出来たって言うのもあります!あの頃はビザの期間もあったから毎日必死にでも楽しく生きてました!


ワーホリは本当に国選びそしてソノ土地に合う合わない人がいるので何とも言えないですが、私は20代でワーホリに行って色んな経験が出来たので行って大正解でした♪