お久しぶりです!

四十肩になってしまって

リハビリ中のニコです悲しい



肩が痛い痛いと

言ってられない事態が起きてまして…



壁紙が、ぱっかり破れてしまってます…ガーン



これを何とかしなければと

去年から思ってたんやけど

なかなかね〜えー


何せ高い位置なのです


工務店に頼んだら

破れた場所だけじゃなく

全面することになって

3〜4万ぐらいはかかるとの事…


3〜4万円も辛いけど

部屋のもの全部どかさないとダメなのが

もっとツラい…



YouTubeで研究して

家族に手伝ってもらって自分でする事に



まず壁紙張り替えセットを購入



これは全部使いましたスター

カッターは安物で会社で使ってる

オルファカッターの方がしっかりしてて

良かったなと思った



そして元の壁紙と似たような壁紙

似たようなのであって同じものでは無い…

そこは了承済み…



糊付きを買いました音譜



あとはパテとコーキング


サンドペーパーも買いましたが

写真撮り忘れてましたあせるあせる



結局パテはもコーキングも少量しか

使わなかったので

100均とかで売ってるなら

それでじゅうぶんなのかも知れない…



まず壁紙を剥がします



古い壁紙だからか

なかなか剥がれなかった…


YouTubeとはちょっと違うかったわえーん



壁紙もボロボロやし誇りもすごいから

粉まみれになりましたガーン



YouTubeではそんなん言ってなかったし…


剥がし終わったらこんな感じ…


白い部分がパテしてくれてた部分だと思います


同じようにパテをして

正式には3回パテを塗り直すらしいけど

そこは元のが残ってたので

1回のみでパー



1日目の作業が終わりました…



部屋はこんな状態です滝汗



2日日、パテがしっかり乾いたので

サンドペーパーで整えて…


壁を硬く絞った雑巾で拭いて

少し乾かしてるあいだに


壁紙を大体のサイズに切っておきます


型紙を新聞紙で取ってから壁紙をきりましたよ




そして貼り合わせて

カッターで余分なところを切る


糊付き壁紙は扱いやすかったように思います



貼る作業は

YouTubeで見た通りに進められたと思う


最後はコーキングで角を固めて終わり音譜



大変過ぎて写真取る暇なしウシシ




出来あがりがこちら


上の部分(白っぽい方)を張り替えました


下は元の壁紙


他の面も…



!?

カットが斜めになってる〜笑い泣き

我ながら大雑把やわ笑



まぁそこが職人さんとの違いやねびっくりマーク



自分の部屋で

誰もしっかり見ること無いから

全然オッケーグッド!



トータル金額は5000円程度


すぐに剥がれてきたらどーしよーかとは

思うけど…


自分では満足です照れ



はぁ疲れた〜照れ


壁紙張り替え検討中の方

ご参考になるかわらかんけど…


やれば出来るグラサン

ちゅーことで


ではでは、まったね〜パー