久しぶりの投稿となりました。


不妊治療を1ヶ月休んでおります。

不妊治療を休むとこんなにも心穏やかに過ごせるんだなと感じます···


ところで本題です。

私は育休2年目に突入しました。

そのため、育児休業手当金はストップするわけです。

完全に夫の収入だけでやりくりすることになります。

しかもさらに我が家を苦しめるエネルギーの高騰。(先月はガス代だけで53000円でした。寒冷地おそろしや。)

家計は火の車です。


 しかし、ふとまわりを見渡すと、同業者にも結構いるんです、育休手当の不正受給者が・・・。

保育園の申込時に、希望の園の枠が複数あるにも関わらず、人気のある園を1つだけ(もしくは複数)書いて、わざと落ちるようにし、「保育園に入れませんでした」という体裁を整えることで、育休手当の受給を2年目以降も続けるのです。


 悲しいことに、仲の良い友人にもいるのです。そういうことをしている人が。

 そして私が手当をもらっていないのを知っていながら、堂々とその事実を話してきたりするんです・・・。


 育休手当は、職場の皆が納めている「共済組合掛金」から支払われています。つまり、職場の皆のお金をくすねていると言ってもおかしくない状態なのですが、そんなことを気にする様子もなく、「〇〇保育園が人気だって保健センターの人が教えてくれたんで、そこだけ書いて出したら、ちゃんと落ちました」みたいに話すんですよね・・・

 あなたみたいな人たちのせいで掛金が値上がりすることも大いにありうるのに。

 (不正受給に加担しちゃう担当職員もどうなのよ。)


 でもさ、もしかしたら、子どもに発達の特性があって、それを考えると〇〇保育園しかこの子にはムリ!!と考えてあえて1つしか希望を書かないという場合もあるかもしれない。

 だとすると、このような場合と不正受給しようとしている場合を見分けることってできないですよね。


 だからこそ、不正受給を企む親としては突っぱねられる恐れなく、目的を完遂することができてしまう。


 「保育園に落ちたら育休手当2年目も出しますよ」という制度そのものに落ち度があると言えるかも。

待機児童もだいぶ改善されてきたし、育休手当は1年間のみに戻すとか、保育園がどうだろうと2年間給付するようにするとか、

とにかく正直者がバカを見るような今の制度を改善してほしい。

 育休に無関係な生活を送っている同僚の方たちにもこの現実を知ってほしいなー。掛金がこんなズルいことに使われてますよ、と。

 


私はもう無手当なので、


学生の頃ぶりにセルフカラーしてみたり、

服を買うのを我慢したり、

楽だからとAmazonの定期オトク便で買っていた生活用品を

安い実店舗を巡って買ったり、

野菜は絶対国産と決めていたのに、中国産の冷凍野菜を買ったり・・・

などなどケチケチと生活しております。笑


まわりの人たちが、不正受給をやめたからといって、

私のケチケチ生活が終わるわけではないんだけれど、

でもかたや手当で1年で200万もらってて、在職中とさほど変わらない生活をしてて、かたやケチケチと暮らしている・・・うーん、納得できない。



ちなみに・・・

私の場合、保育園に入れなかったとかそういうわけではなく、もともと3年マックスで取る予定だったので、予定通りの育休2年目です。

また、私の職場は産休・育休の職員の代わりに人が来てくれるので、長く育休をとったからといって迷惑をかけるというわけではないのです。

むしろ、年度途中で復帰したり、少しだけ復帰してまた第二子の産休をとったりするくらいなら、長く休んでも4月にしっかり復帰するというのが1番迷惑をかけないという感じです。