仏語ニュースを聞くとフランスの女優アヌーク・エメー(Anouk Aimée)が93歳で亡くなった。切れ長の目が印象的な女優さんだ。子供の頃、ナチのユダヤ人狩りに追われたとか・・・

 

「男と女」のビデオテープがあると思い探すとあった。カミさんがハッピーエンドと言うので見る事にした。フランス語がどのくらい聞き取れるか、と思って。

 

再生機を使うのは随分久しぶり。心配だったが何とか動いた。やはりとっておくもの。テープが10本以上ある。録画した仲代達矢の「三谷清左衛門残日録」や小澤征爾の「マタイ受難曲」とか。

 

映画は、単語が所々聞き取れた程度。会話は無理だった。ラブストーリーは性に合わず、途中で辞めた。フランシスレイの音楽は素晴らしい。作中、思いがけずブラジルの「サンバ」が聞け嬉しかったニコニコ