第◯次反抗期 | non's diary

non's diary

4姉妹の母、ステップファミリー 崩壊していた家族を立て直していけるのか?日々のあれこれ
cbfオンラインサロン 吉野経営塾 貧困解消すべく動き出します。



バーラー ペンギン堂さんの 洋梨と巨峰のパルフェ



食べ進めていくにつれて、巨峰のコンポート?が出てきたり、一番底の巨峰ソルベがめっちゃうまかったり。。。。。。。。



そうゆう色んな食感や味の変化を楽しめるのが、パフェの素敵ポイントですなっ!!!













さてさて。


先日、ある心理セラピーのセッションを受けました。


カズ姐さんのユアエクセレンスの松本さんのセッションです。








こうなるだろうな。。と、漠然と予想はしてましたが。


今まで抑圧して蓋をしてきた、私の怒りの蓋を外すセッションになったと思います。





私の場合、怒りをその場で表現せず自分の中に溜め込むため、

本来1であった怒りが10くらいになってるんじゃないかな、、、、と思います。





で、今までガチガチに蓋の周りを糊で塗り固めて隙間を塞いでいた(つもり)ところが、


蓋が開閉可能になっちゃったもんだから、


大何次反抗期やねん!!!ってくらい怒りが湧いてくるの。親と子供に対して。




しかもねえ、押し込められないの。


というか、おしこめないことにした。


ぶつけちゃう。




直接ぶつけられなかったとしても、誰も見てないときとかに1人で。



時には物投げたりして八つ当たりして。笑







そうしてみて気付いたのは、


案外ヒートアップせずに、怒りが持続しない事。





親にイラっときた時も、恐る恐るだけど笑、本人にブーブー言う。


あー言えば、こー言う。


親に責められたり文句を言われていると感じた時も、


それは、そっちの考え方でしょ!!私は違う!!!、と線を引いてみる。







本当は、いやーなあの人もムカつくあの人もぜーんぶワタシ だけど、



今まで親に対して受け入れ過ぎていた私には、今はそのくらいでいいのかなーって。










あーーーーでも考えてみたら、昔っから親の言うことなんて大して聞かずに

自分のやりたいようにやってきたんだよなあ。。。。。。。。



それならば、たまには親の言うこと聞いてみるのがパターン崩しなのかなと思うけど、、、、









あ、でも気付いた。


実際に親に反抗しているかどうか、じゃなくて、






親には反抗するべきではない、してはいけない、しない方がいい


言うことを聞く良い子のほうが、親は笑ってくれる


(実際に出来ているかは別として)




という事を信じている という事は昔から変わってないものね。


そういう考え方を変えるのが、パターン崩しだな。