「よしもとアメコミリーグ」として
始まったイベントもついに第6弾。

「アメコミリーグ:イヤーワン」 
と題してゲストに映画ライターの 
てらさわホーク氏を迎え
阿佐ヶ谷LOFT A にて
アッセンブルさせて頂きました。

今回はなんとプライム1スタジオさんの
ご厚意でバットマン、スーパーマン、アーマードバットマンの1/2スタチューを会場に展示!

イメージ 1



いままでにない華やかさで
イベントスタート!

 

オープニングでは、3/25に公開されたばかりの作品「バットマンVSスーパーマン:ジャスティスの誕生」について出演者が熱く語り合いました。

イメージ 7




イメージ 2


イメージ 3




 「バットマンのほぼすべて」と題して
バットマンの80年近い歴史をざっくりと振り返る企画がスタート。

今では
すっかりおなじみのバットマンの誕生秘話を時代ごとに振り返り

『8マン』『月光仮面』の作者、
桑田次郎によって描かれた
日本製バットマンなどを紹介。

さらには
バットモービルや秘密兵器の数々を紹介。我々の常識をはるかに超えた珍兵器(人が乗れる巨大なブーメランやジェットエンジンが付いたローラーブレードなど)が登場し、会場を沸かせた。

そして、世界最高の探偵の異名を持つ、
バットマンにちなんで、バットマンが華麗に解決してきた珍事件を
「バット怪事件簿の秘密」として紹介。

バットマンが謎のガスを浴びて
赤ちゃんになってしまう事件や 
コウモリ恐怖症になったバットマンが 
思いついた意外な解決法やら

思わず吹き出してしまうような
奇想天外な事件の数々に
いつものバットマンのダークな
イメージとは違う
新しい一面が見れました。

しかし、この事件の数々は
次の「コミックスの秘密」
への序章に過ぎなかった。

2006年に始まった
コミックライターのグラント・モリソン
によるバットマンのコミックシリーズに
「バット怪事件簿の秘密」で紹介した
数々の怪事件が復活。

怪事件が次々と新たなストーリーに 
絡み合っていくコミックの構成に
驚愕。

さらに
同じく奇想天外なストーリーを
アニメでリメイクした
『バットマン:ブレイブ・アンド・ボールド』
の紹介ではレトロな雰囲気と
斬新なアニメの演出の数々で
笑いながらも驚愕。


企画も終盤になったその時
突然始まった
緊急企画「ナゾラーの挑戦!」

まぁ、完全に台本通りですが。
それにしてもチープなナゾラー(リドラー)のプレゼントボックスが出てきて失笑されてたなぁ。

1966年に放送されたバットマンの
TVドラマシリーズに登場した、
なぞなぞ怪人ナゾラーが実際に
テレビ放送時に出題した
なぞなぞを完全再現。

3問目以外はなんとも腹の立つ
なぞなぞでしたが
「シケイダー」という
流行語も生まれました。


そして、ここで重大発表。

なんと!
アメコミリーグのメンバーである
なだぎ武さんが
なんと大人気ドラマ
「THE FLASH/ザ・フラッシュ」の 
シーズン2に登場する、 
ヴィラン、キング・シャークの
日本語吹き替えを担当することが
発表されましたーー!!

これぞアメコミリーグドリーム!!

イメージ 4


イメージ 5




業界の皆様、残りのメンバーにも
ドリームくださーーい!



 

続く企画は
アメコミ喫茶ACBDの店長、
内尾氏によるボードゲーム紹介のコーナー。
ACBDで楽しめるボードゲームの数々を分かり易く紹介。
皆様もACBDで開催されてるイベントに
是非!参加してみてください。

そして、
最後はお馴染みの豆魚雷黒須氏による
企画コーナー。

今回はフィギュア業界では当たり前でも普通の人はなかなか知らない。

「フィギュア業界用語」を分かり易く解説。

 「ブリスター」や「パチモン」、
我々でも聞いた事のある言葉から
「アンパンチ」、「ミント」、
さらには思わず口にしたくなる
「激ヤバ即ゲット」など
このイベントに来なければ
知る事が出来なかった業界用語も
飛び出し会場と盛り上がりました。

 

さらに会場を盛り上げたのは
豆魚雷さん、コトブキヤさん、
インロックさん、ディアブロさん、
ワーナーさんの提供のプレゼント大会!

今回はなんとワーナーさんから、
『バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生』の出演者のサインが入ったポスターがプレゼントされるなど
「ほんまかいな?!」と驚くプレゼントばかりでした。

 

こうして第6回目のアメコミリーグは
大盛況の中幕を閉じました。

次回のアメコミリーグは6月頃を予定。

 一体どんな内容なのか。乞う、ご期待!

最後にご来場いただいた皆様!
並びにプレゼントを提供いただいた皆様!
ゲストのてらさわホークさん!
出演者の皆様!
ありがとうございました!!

イメージ 6


イメージ 8


イメージ 9



今回来られなかったそこのあなた!
是非次回お越しくださいませー!