お久しぶりに帰ってきました。
だんなちゃんの子育て日記。

今日は一花の七五三(7歳)。
11月ぎりぎり間に合った。
仕事や家族のスケジュールの都合で
12月初旬にやる家族も増えてる昨今、
うちは娘に早よ七五三行きたいと
ごねられたのもありなんとか
11月に済ます事ができました。
しかし七五三を急かす娘って
何やねん。
そないに千歳飴が舐めたいか。
恐るべしやな千歳飴。

2年前、美月の七五三(3歳)の時に
ライダースの革ジャンにジーンズ
そしてゴツいブーツでお参り行った時
「ネクタイで正装してもう一度来てください」とすみやかに帰らせれた経験を持つだんなちゃん。
今回は最初からスーツで正装して
行きました。
神様の前やねんから正装
当たり前やがな。
何をやっとんねん。俺は。
当たり前の事をたまにできない
アホなだんなちゃんです。

ベタにあれやね。
着物姿の娘を見て
「あぁ、大きくなったなぁ」と。
グッとくるもんがありますね。
グッとじゃなくてギュッとかなぁ。
もうちょっとゆっくり
大きくなってくれてもいいのにな。

昨日お風呂で大人用のリンスを
一花にしてると
美月が「なんで、一花ちゃんだけ
リンスするのー、美月もしてー」と。
「一花は明日、七五三やから着物とか着るし髪も綺麗にしてもらうから特別や」
と言うと
「じゃあ、美月も七五三の時、リンスしてねー」

川谷家のルール
「七五三の前日はリンスして寝る」
ができました。