女性の乗車履歴投稿 東京メトロ駅員 ネット掲示板に 懲戒解雇 | 2chの不思議

2chの不思議

2ちゃんねるの話題です!




 東京メトロの男性駅員(33)が昨年2月、ストーカーの標的としていた30代女性のICカード乗車券「PASMO(パスモ)」の利用履歴を業務用端末で不正に引き出し、インターネット上に流出させていたことが17日、分かった。女性から被害の相談を受けた警視庁が男性に警告。同社は昨年3月、男性を懲戒解雇にした。



 同社などによると、元駅員は東京メトロ・飯田橋駅のインフォメーションカウンターで勤務中、3日間で計10回にわたり履歴を調べ、自宅でネット掲示板「2ちゃんねる」に女性の行動や誹謗(ひぼう)中傷を書き込んだ。「女性の興味を引きたくて書き込んだ。行動パターンを知りたかった」などと同社に説明したという。



 書き込みに気づいた女性が警視庁上野署に「2年前から経営している喫茶店の前で待ち伏せされ、家の周辺の様子や利用駅の状況などをネットに書き込まれた」などと相談。同署が元駅員から事情を聴いたところ、事実を認めたため口頭で警告した。女性は昨年8月に転居し、同12月には同社に慰謝料を求める訴訟を東京地裁に起こした。



 業務用端末は氏名や生年月日を入力すれば、乗車履歴が調べられるようになっており、同社は昨年8月、1人での勤務が多いインフォメーションカウンターではIC乗車券がない場合、履歴照会ができないようシステムを変更した。



 パスモをめぐってはネット上で乗車履歴などを調べられる個人向けサービスが浮気調査などに転用される恐れがあるとして、今年3月、パスモ協議会が同サービスを一時停止したばかり。



【関連記事】

ソウルでアドリブ車内放送が問題に

東北新幹線の窓にひび 回送中、アルミ板に接触

橋下氏激怒!市営地下鉄駅でまた喫煙、電車止まる

「スキンシップがエスカレート」…盗撮やセクハラで懲戒 

「子供見守り」サービス 位置確認のうえ現場急行も

北は米視野に「極軌道」を狙った



「この記事の著作権は産経新聞 に帰属します。」